会計freeeでは、お客様のご利用内容に応じた最適なプランを用意しております。
ご利用開始後に別のプランを利用したくなった場合は、本ページでご紹介する手順にてプランをご変更ください。(新規のお支払い登録についてはこちら)
※本ページでは便宜上、「iOS」はiOS版モバイルアプリ、「Android」はAndroid版モバイルアプリ、「Web」はWeb版 会計freeeを指しています。
目次
- プラン/お支払い方法を確認・変更する
- Web版の場合
- Android版アプリの場合
- iOS版アプリの場合 - 選択できるプラン/お支払い方法
- 選択できるプラン
- 選択できるお支払い方法 - プラン/お支払い方法を変更できない場合
- 参考:プラン変更が反映されるタイミングとお支払い金額
- 参考:プランをダウングレードする場合
- 参考:クレジットカード情報を更新してもエラーが消えない場合
プラン/お支払い方法を確認・変更する
Web版の場合
iOS版で新プランを新規登録した方は、Web版では変更ができませんので、iOS版よりご変更ください。(変更手順はこちら)
1. 画面上部に表示されているプラン名か、[設定]メニューから[プラン・お支払い設定]をクリックします。
2. 現在ご契約中のプランやお支払い方法を確認することができます。
変更する場合は、変更したい項目行のリンクをクリックして変更操作を行います。
変更できる項目 |
内容 |
---|---|
ご契約中のプラン |
会計freeeのご利用プランを変更できます。 |
お支払い方法 |
年額払い・月額払いを変更できます。 |
追加メンバー数 |
freeeアカウント管理の画面に遷移します。 |
決済方法 |
freeeアカウント管理の画面に遷移します。 詳しくはfreeeのアカウントを管理する - 決済方法の変更のヘルプページをご覧ください。 |
変更について詳しくは、本ページの参考:プラン変更が反映されるタイミングとお支払い金額の項目をご覧ください。
Android版アプリの場合
2017年4月19日にリリースした ver3.0.0 以降のAndroid版では、スターター/スタンダードプランの月額及び年額の両プランが購入ができます。(詳細)
Android版アプリでのご契約中プランの確認・変更操作は以下のとおりです。
1. 画面左のメニューから[設定]をタップします。
2. 「アカウント関連」グループの[現在のプラン]項目から、現在有効になっているプランを確認することができます。
3. プランを変更する場合は[現在のプラン]を選択し、Web版 会計freeeのURLをタップしてプラン変更操作を行います。
iOS版アプリの場合
- iOS版で新プランを新規登録された方がiOSからプランを変更する場合は、Apple IDの管理画面よりプランをご変更ください。iOS版アプリでのご契約中プランの確認・変更についての詳しい手順は、こちらのApple サポートページよりご確認ください。
- iOS版で旧標準プランをご利用中の方は、freeeサポートデスクまでプラン変更の代行をご依頼ください。(詳細はこちら)
- 新規のお支払いをWeb/Androidで登録した方は、iOS版では変更ができませんので、Web版よりご変更ください。(変更手順はこちら)
- 現在のお支払い金額を上回るプラン変更の場合は、iOSアプリ内からのプラン変更が可能です。即時アップグレードが反映され、現行プランと変更後プランの差額が日割りで請求されます。
選択できるプラン/お支払い方法
プラン/お支払い方法の変更はどのデバイスからも行うことができますが、モバイル版アプリによっては選択できないプラン/お支払い方法があります。
選択できるプラン
個人事業主向けプラン |
法人向けプラン |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
スターター |
スタンダード |
プレミアム |
ミニマム |
ベーシック |
プロフェッショナル |
エンタープライズ |
|
Web |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
※2 |
Android |
○ |
○ |
- |
○ |
○ |
- |
※2 |
iOS |
○ |
○ |
- |
○ |
○ |
- |
※2 |
選択できるお支払い方法
月払い |
年払い |
プロダクトキー購入 |
|
---|---|---|---|
Web |
○ |
○ |
1年分 ※1 |
Android |
○ |
○ |
- |
iOS |
○ |
○ |
- |
※1:ECサイトなどで購入いただいたプロダクトキーをWeb版から入力することでfreeeをご利用いただけます。
プロダクトキーの購入方法についてはこちらをご参照ください。
※2:エンタープライズプランのご利用をご希望の方は、freeeサポートデスクまでお問い合わせください。
※モバイルアプリ内では個人版スターター/スタンダードを月払い・年払いでご選択いただけます。メンバー招待枠の追加購入及び、サポートオプションの購入はできません。法人プランについては2017年5月15日現在、モバイルアプリではAndroid版のみで購入可能となっています。
モバイルでの購入方法についてはこちらをご参照ください。
プラン/お支払い方法を変更できない場合
- 配布されたクーポンのコードを入力して、その適用期間が残っている場合、ご利用プランはお客様ご自身で変更できませんので、freeeサポートデスクが変更を代行いたします。
事業所作成者の方が会計freeeにログインして、freeeサポートデスクまでご希望の変更内容をご連絡ください。
- iOSのサブスクリプション払いの場合
現在のお支払い金額を下回るプラン変更の場合は、iOSアプリ内からのプラン変更はできません。
Apple IDの管理画面よりプランをご変更ください。
例)スタータープラン年額9,800円 (税抜)→スタンダードプラン月額1,980円 (税抜)へのご変更など。詳しい手順はApple サポートページよりご確認ください。
参考:プラン変更が反映されるタイミングとお支払い金額
ご利用プランなどを変更する際、その内容によって変更やお支払いのタイミングが異なります。詳細は下表をご参照ください。
プラン/追加メンバー数の変更
新規お支払い |
プランの変更 |
変更内容 |
変更の |
お支払いの |
お支払い金額 |
---|---|---|---|---|---|
Web/ |
Web/ |
アップグレード |
変更申込時 |
変更申込時 |
プラン間の差額の、変更申込時~次回お支払い日までの日数分の料金 |
Web/ |
Web/ |
メンバー増 |
変更申込時 |
変更申込時 |
追加した人数の、変更申込時~次回お支払い日までの月数分の料金(1ヶ月に満たない端数分は日割り) |
Web/ |
Web/ |
ダウングレード/メンバー減 |
次回お支払い日 |
次回お支払い日 |
変更後のプラン/メンバー数の金額 |
iOS ※4 |
iOS ※4 |
アップグレード/メンバー増 |
変更申込から最長24時間後 |
次回お支払い日 |
変更後のプラン/メンバー数の金額 |
iOS ※4 |
iOS ※4 |
ダウングレード/メンバー減 |
変更申込から最長24時間後 |
次回お支払い日 |
変更後のプラン/メンバー数の金額 |
Web/ |
iOS ※4 |
(変更不可) |
- |
- |
- |
iOS ※4 |
Web/ |
(変更不可) |
- |
- |
- |
※4:iOSで旧プラン(標準プラン)を既にお支払いされている場合は、こちらをご参照ください。
なお現在標準プランの販売はおこなっておりません。
お支払い方法(月払い/年払い)の変更
新規お支払い |
お支払い方法変更 |
変更内容 |
変更のタイミング |
お支払いのタイミング |
お支払い金額 |
---|---|---|---|---|---|
Web |
Web |
月払い⇔年払いの変更 |
次回お支払い日 |
次回お支払い日 |
変更後のお支払い方法による金額 |
Web/ |
iOS ※4 |
(変更不可) |
- |
- |
- |
iOS ※4 |
Web/ |
(変更不可) |
- |
- |
- |
※4:iOSで旧プラン(標準プラン)をお支払いの場合は、こちらをご参照ください。
なお現在標準プランの販売はおこなっておりません。
クレジットカードの変更
新規お支払い |
お支払い方法変更 |
変更内容 |
変更のタイミング |
お支払いのタイミング |
お支払い金額 |
---|---|---|---|---|---|
Web |
Web |
通常時の変更 |
変更申込時 |
次回お支払い日 |
次回お支払い金額 |
Web |
Web |
お支払いエラー中の変更 ※6 |
変更申込時 |
変更申込時 |
次回お支払い金額 |
Web/ |
iOS ※4 |
(変更不可) |
- |
- |
- |
iOS ※4 |
Web/ |
(変更不可) |
- |
- |
- |
※6:お支払いエラーは2週間続き、2週間経ってもエラーが解消しない場合は自動で無料プランに戻ります。
参考:プランをダウングレードする場合
プランをダウングレードする場合、プランが変更されるまでの間に行っていただく必要のある操作があります。
詳細は、こちらのヘルプページをご参照ください。
参考:クレジットカード情報を更新してもエラーが消えない場合
お支払いに登録しているクレジットカードが何かしらの原因でエラーになった場合、決済に失敗した旨のエラーメッセージが表示されます。
お支払い方法をご利用可能なクレジットカードに更新することでエラーは表示されなくなりますが、カード情報を更新してからエラーが表示されなくなるまでは最大24時間かかりますのでご了承ください。