領収書を発行する

Print Friendly and PDFページを印刷
対象プラン
  法人   ✓ ライト   ✓ ビジネス   ✓ エンタープライズ  
  個人   ✓ スターター   ✓ スタンダード   ✓ プレミアム  

freeeではお金を受け取った際に発行する領収書を作成することができます。このページでは領収書の作成方法、作成時の入力項目と作成した領収書の送信や編集方法などについて説明します。

 

目次

 1.領収書の作成方法
  ・基本的な作成方法
  ・請求書から変換して作成する方法

 2.領収書作成時の入力項目

 3.領収書の編集・送信

 

1.領収書の作成方法

基本的な作成方法

  1. ホーム画面の青いメニューバー内「取引」→「領収書」メニューにて、「領収書」タブを選択します。
  2. 開いた画面にて「領収書を作成する」ボタンをクリック。
  3. 領収書作成画面にて必要項目を入力後、領収書を作成します。

(領収書メニュー画面)

(領収書の登録画面)

上記の通り領収書を作成する際に、①領収書を作成する根拠となる取引(一般的には売上となる取引)を作成する場合と②支払者に対する領収書のみ発行する場合を選択できます。

請求書から変換して作成する方法

以下の手順により既に作成された請求書を基に領収書を作成することができます。

1.「取引」→「請求書」メニューで表示される請求書一覧から該当の請求書を選択します。
2.請求書プレビュー画面右上の「納品書/領収書に変換」ボタンをクリック

3.領収書作成画面が表示され、請求書内容を引き継いだ状態で金額等が入力されます。
4.「領収書を作成」ボタンをクリック

以上の手順で請求書を領収書に変換することができます。

 

2. 領収書作成時の入力項目

領収書作成画面で入力する項目は以下の通りとなります。

(入力イメージ)
①〜⑥の入力項目については以下の入力項目一覧を参照。

(入力項目一覧)

項目番号

項目名

入力内容

留意点

領収書番号

領収書の番号を記入します。

-

領収日

お金を受け取った日を入力します。

-

相手先名称

相手先の名称を入力します。既に登録してある取引先情報から選択することも可能です。

「設定」→「取引先の設定」からも取引先を登録できます。

金額

受領した金額を入力します。
内税、外税の設定もすることができます。

-

名目欄

領収した金額についての内容の名目の記載ができます。

-

住所欄

「設定」→「事業所の設定」で設定した事業所の住所情報が反映されます。

ここで直接入力することはできません。
必要に応じて、「設定」→「事業所設定」から基本情報を修正します。

 

3.領収書の編集・送信など

作成した領収書について、以下のことが行なえます。

 1.領収書の送信
 2.領収書をPDFで出力する
 3.領収書から作成した取引を確認・修正する
 4.領収書を編集する
 5.領収書のコピーを作成する
 6.領収書を削除する

これらの操作はすべて、領収書一覧から該当の領収書を選択し行うことができます。
「取引」→「領収書」メニューにて「領収書」タブを選択すると、領収書の一覧が表示されます。

(領収書の一覧画面)

該当の領収書を選択すると、以下の領収書のプレビュー画面が表示されます。
上部に表示されたボタンをクリックすることで、上記の1~6の操作を行うことができます。

(領収書のプレビュー画面)

各ボタンとできることについては以下の表の通りです。

ボタンの名称

機能

説明

Webで領収書

領収書の送信

相手先にメールで送信することができます。

領収済みにする

 領収済みにすることで既に交付済みのものとして管理することができます。

PDF

PDFで出力する

PDF形式で領収書を出力することができます。

取引

領収書から作成した取引の確認・修正

領収書作成時に取引を作っている場合に、
該当の取引の確認・編集画面に移動することができます。

編集

領収書の編集

既に作成した領収書の内容を編集することができます。

コピー

領収書のコピー

既に作成した領収書の内容を複製し、その情報を引き継いで
新たな領収書を作成することができます。

削除

領収書の削除

既に作成した領収書を削除することができます。


各機能の概要については以下の通りです。

領収書の送信

プレビュー画面にて「Webで請求書」をクリックし、相手先に送信することができます。
クリック後でメール作成画面が表示され、必要情報を入力した後にメールを送信することができます。

PDFで出力する

プレビュー画面にて「PDF」ボタンをクリックし、PDFで出力することができます。
クリック後、自動的にPCにダウンロードされます。

領収書から作成した取引の確認・修正

プレビュー画面にて「取引」ボタンをクリックすると、該当の領収書から作成した取引の詳細画面に移動します。そこで作成された取引内容の確認と修正を行うことができます。

※「取引」「取引の一覧」メニューからも該当の取引を探すことも可能です。

領収書の編集

プレビュー画面にて「編集」ボタンをクリックし、領収書の内容を編集できます。

領収書のコピー

プレビュー画面にて「コピー」ボタンをクリックし、選択した領収書を複製することができます。複製すると領収書番号以外は、複製元の領収書と同じ情報が引き継がれます。

領収書の削除

プレビュー画面にて「削除」ボタンをクリックし、領収書を削除することができます。
領収書作成とともに取引を登録している場合には、該当の取引も削除されます。