確定申告の締切は何時ですか?超過した際のペナルティはありますか?

Print Friendly and PDFページを印刷

確定申告の締切は3月15日ですが、具体的には以下の時刻が締切となります。 

  • 持参:管轄の税務署の営業時間まで(16時〜17時頃)
  • 郵送:3月15日の消印有効(ゆうゆう窓口で受け付けてもらえばOK)
  • 電子申告:深夜24時00分まで(3月15日は繋がりにくくなります)

締切に間に合わなかった場合、基本的には追加で所得税が課されます。 

 

提出方法ごとの締切時刻

提出方法 締切の時刻 備考
税務署へ持参 管轄の税務署の営業時間まで

こちらより管轄の税務署を検索し、営業時間をご確認ください。

基本的には16時〜17時頃ですが、混雑している場合は早く営業が終了する場合があります。

税務署へ郵送 3月15日の消印有効

基本的に、3月15日中に郵便局の「ゆうゆう窓口」へ提出すれば、その日の消印をつけてもらえます。

こちらより、お近くの郵便局の「ゆうゆう窓口」の営業時間をご確認ください。

電子申告
(e-tax,freee)
深夜24時00分まで

3月15日の24時00分までに電子申告が受理されれば、期限内に申告されたことになります。

ただし、当日の夜は大変混み合いますので、余裕を持って申告することをおすすめします。

e-taxの稼働状況や、営業時間の詳細は、こちらをご参照ください。

 

締切に間に合わなかった場合

締切に間に合わなかった場合、基本的には、以下のようなペナルティが課されます。

場合分け ペナルティ
納税額が50万円以内の場合 納税額に15%上乗せ(無申告加算税)
納税額が50万円超の場合 納税額に20%上乗せ(無申告加算税)
還付がある場合 ペナルティ無し

詳細は、国税庁のサイトをご覧ください。