コメント機能を利用する

Print Friendly and PDFページを印刷

 

申告freeeでは、申告書の各項目にコメントを付すことが可能です。

付したコメントは一覧形式で表示させることも出来るため、事務所内でのレビューにご利用いただくことが可能です。

目次

コメント機能とは


申告freeeでは、各項目に対してコメントを付すことができ、これは会計事務所内でのコミュニケーションツールとして利用いただくことを想定した機能となります。

例えば作成者とレビュワーでのやりとりにおいて、レビューコメントやその回答を申告書上の一つ一つの項目に付けていくという活用方法があります。

なお、顧問先は法人税機能にアクセスすることが出来ないため、あくまで会計事務所内のみでのコメント機能となります。

(活用イメージ)
______.png

コメント機能の使い方

コメントの付け方

1.コメントを付したい項目で右クリックをしますと、「コメントを挿入」というアイコンが出るため、こちらを選択します。
____________2.png

2.コメントの入力アイコンが表示されるため、こちらにコメントを入力後「コメント」というボタンを選択します。
_________2.png

3.コメントを付した箇所の左上部にオレンジ色のマークがつくため、そちらにマウスをあわせるとコメントが表示されるようになります。
_________________2.png

4.コメントを編集・削除したい時には、右のマークを選択します。
____________2.png

コメントの一覧での確認

画面右上のアイコンを選択することで、付したコメントが一覧で表示されます。
______.png

一覧の中のコメントを選択すると、該当の項目にカーソルが合いますので、特定のコメント箇所の確認にご利用いただけます。