自社に複数のスタッフを抱えている場合、その方を自社の事務所のメンバーとして招待することで、スタッフの方もアドバイザー制度加入者としてfreeeを利用できるようになります。
freeeアドバイザー制度加入者の制度については、freee認定アドバイザー制度説明会のページをご覧ください。
メンバーを管理する
[アドバイザー管理]→[メンバー一覧・設定]のタブからメンバーの管理ができます。
項目 | 説明 |
---|---|
[追加]ボタン |
メンバーの追加ができます。 詳しくは本ページの「メンバーを追加する」のヘルプページををご覧ください。 |
[+条件を追加]ボタン | 絞り込みを行う項目を追加できます。 |
[ステータス]ボタン | 利用中・招待中で絞り込みができます。 |
[権限]ボタン | 管理者・所員で絞り込みができます。 |
[氏名]ボタン | 登録されている氏名で検索できます。 |
[詳細]ボタン |
メンバーの詳細情報を確認できます。 詳しくは本ページの「メンバーの詳細画面」のヘルプページをご覧ください。 |
メンバーの詳細画面
一覧画面の[詳細]ボタンをクリックすると、メンバーの「基本情報」と「資格情報」を確認・編集できます。
編集する場合には、右上の[編集]ボタンをクリックします。
※自分の情報のみ編集が可能です。
※freeeアカウントの情報も更新されます。
メンバーを追加する
メンバーを追加する手順は、以下の通りです。
- 右上の[追加]ボタンをクリックします。
- [新規にメンバーを追加]もしくは[freee会計に登録済みのメンバーを追加]をクリックします。
- 新規にメンバーを追加の場合は、メールアドレスを入力し、権限を選択後[送信]ボタンをクリックします。
freee会計に登録済みのメンバーを追加の場合は、既存のfreee会計メンバーから、追加するメンバーの[顧問先管理に登録]ボタンをクリックします。
メンバーを削除する
メンバーを削除する方法は、以下の通りです。
- [アドバイザー管理]→[メンバー一覧・設定]から、削除したいメンバーの[削除]ボタンをクリックします。
- 表示された内容を確認し、[削除ボタン]をクリックします。
※削除するメンバーが顧問先の事業所作成者もしくは唯一の管理者になっている場合、削除できません。担当顧問先にログインし、事業所作成者の付け替えを行い、再度メンバーを削除する手順を行う必要があります。詳しくは、「事業者作成者を付け替える」のヘルプページをご参照ください。
各メニュー・権限で可能な操作について
各メニューとユーザー権限で可能な操作は以下の表の通りです。
◯ : 制限無く利用可能
△ : 自身 or 自身が担当の顧問先のみ利用可能
× : 利用不可