freeeを利用し始めたら、まずはアドバイザーとしての情報を登録をします。
登録した情報はfreeeユーザーがアドバイザーを検索する画面に掲載されるため、顧問先との適切なマッチングを促進できます。
詳しくは、freee認定アドバイザー制度のページをご覧ください。
※ 本ページは、制度加入者(会費あり)および認定アドバイザーの方向けの内容です。
また、原則としてfreee税理士検索に掲載可能であるのは認定アドバイザーの方のみです。
事務所の情報を管理する
[アドバイザー管理]メニュー →[事務所]から概要の確認・編集とメンバーの管理ができます。
編集する場合は、右上の[編集]ボタンから内容を修正後、[保存]ボタンをクリックします。
freee税理士検索に掲載する情報を登録する
※ 原則として認定アドバイザーのみが入力可能です。
freee認定アドバイザーとして登録すると、freeeの利用者向けのfreee税理士検索(https://advisors-freee.jp/ )に情報を掲載できます。
freee税理士検索への掲載内容登録方法は、以下の通りです。
新規に登録する場合
- アドバイザーアカウントにてログイン後、画面右上の[顧問先管理]→[公開用アドバイザープロフィール]をクリックします。
- 各項目に、必要事項やアピールしたい事項を記入します。 ページ上部に、入力における注意点などが記載されています。ご参照ください。
※ 「アドバイザー種別」が「その他」以外を選択した場合は、登録番号の入力が必要です。 - 記入後、ページ下部の[上記規約に同意し、確認画面に進む]ボタンをクリックし、確認画面に進みます。
- 確認ページにて記入内容を確認後、問題なければ[この内容で送信]をクリックします。
- 画面上部に「フォームを送信しました。freeeの掲載承認後、反映されます。」と表示されると登録完了です。その後、freeeにて掲載情報の承認(通常、1~3営業日ほどでの承認を行います)を行い、承認をもってfreee税理士検索に掲載されます。
※ freee税理士検索への登録情報は毎朝4時に更新されるため、リアルタイムでの情報反映はできません。
掲載済みの内容を修正・削除する場合
- [顧問先管理]→[公開用アドバイザープロフィール]を開き、画面の最下部に進みます。
- 内容を修正する場合は[編集する]ボタンを、掲載を解除して入力内容もリセットする場合は[削除する]ボタンをクリックします。
削除した場合、登録済みのアドバイザープロフィールの情報や、[顧客管理]メニュー→[問い合わせ一覧]の内容がすべて削除されます。データの復元はできません。
情報登録後の税理士詳細ページを確認する
登録後に表示される税理士詳細ページについては、こちらのイメージ画像を参照ください。
※ 詳細ページには「アドバイザー種別」で選択・入力した登録番号が表示されます。