freeeで法人税等の電子申告を行う

Print Friendly and PDFページを印刷

申告書を作成後、申告freeeから電子申告を行うことができます。

申告freeeから電子申告を行うためには、windowsのパソコンにfreeeの電子申告アプリをインストールしていただく必要があります。

 

目次

 

電子申告の準備を行う

freee申告アプリのインストール

以下の手順で申告freeeの電子申告アプリをダウンロードします。

1.[電子申告]メニューの[電子申告送信]画面を開きます。

2.電子申告アプリをダウンロードできるリンクがページ最下部に表示されていますので、クリックしてアプリをダウンロードします。
___________2.png

 

電子申告データを準備する

電子申告のデータを準備します。ここでは、添付すべき帳簿を電子申告データとしてまとめる作業や、提出先を選択することを行います。

具体的な手順は以下の通りです。

1.[電子申告]メニューの[電子申告送信]画面を開きます。

2.法人税の送信チェックを行います。

電子申告で送信する項目に✓を入れ送信チェックボタンでエラーがないか確認します。
_______2.png

3.消費税の送信チェックを行います。消費税は消費税課税方式を選択します。
_______2.png

4.都道府県民税・事業税・地方法人特別税の送信チェックを行います。

申告書の提出先をプルダウンから選択します。
_______2.png

5.都道府県民税と同様に市町村民税の送信チェックを行います。

申告書の提出先をプルダウンから選択します。

 

電子申告データを送信する

国税、地方税ともに送信チェックが完了したら、電子申告データを送信することができます。

具体的には以下の手順で行います。

1.ページ最下部の「送信」ボタンをクリックして電子申告アプリを起動します。
___2.png

2.電子申告アプリを開き、freeeのログイン用パスワードを入力してログインします。

(メールアドレスは自動で入力されています)
_______2.png

3.申告文書のデータが自動でダウンロードされますので、ダウンロードが完了したことを確認します。

4.「署名」欄にて、ご利用のカード(日税連 税理士用電子証明書(第四世代)など)の種類を選択し、ICカードリーダが正しく認識されたことを確認します。

5.e-Tax の暗証番号を入力したら、「申告する」ボタンをクリックします。
_______2.png

6.電子証明書のPINコードを入力します。
PIN___2.png

7.電子申告が正常に完了しているか確認します。

[電子申告]メニューの[電子申告一覧]画面を開きます。

「受付結果を更新する」ボタンをクリックし、e-Taxパスワードを入力し「更新」ボタンをクリックします。
etax________.png