従業員情報に任意の項目を追加する(従業員カスタム項目)

Print Friendly and PDFページを印刷
人事労務freee 対象プラン
  ライト   ✓ ビジネス  

人事労務freeeのビジネスプランでは、各従業員について基本情報以外の内容を項目として設定することができます。
たとえば、
・出身校
・異動履歴
・食物アレルギー情報
などを項目として設定することで、従業員情報を、より詳しく管理できるようになります。

目次

カスタム項目を設定する

1.メニュー[設定]→[カスタム従業員項目設定]をクリックします。
__________01.png

2.[カスタム項目を作成する]ボタンをクリックします。
__________02.png

3.項目名とその説明を入力します。入力後、[保存して公開]ボタンをクリックします。
__________03.png

4.項目が保存され、公開状態を確認できるようになります。
__________04.png

カスタム項目を従業員情報画面で確認・編集する

1.メニュー[従業員]をクリック後、任意の従業員名をクリックします。
__________05.png

2.[カスタム項目]タブをクリックします。
__________06.png


3.登録したカスタム項目が表示されます。画面右側の[編集]ボタンを押すと内容の編集画面へ遷移します。
__________07.png
ここで登録したカスタム項目の内容は、設定月以降の従業員情報に反映されます。
(例:画像では10月が選択中のため、10月以降の従業員情報に反映されます。それ以前へも反映させたい場合、反映させたい月を選択後、カスタム項目を編集します。)

作成したカスタム項目を削除する

1.メニュー[設定]→[カスタム従業員項目設定]をクリック後、削除を行いたい項目をクリックします。
__________08_1.png


2.[この項目を削除する]ボタンをクリックします。
__________08.png


3.確認画面が表示されます。この画面で削除を行うと復元はできません。確認のうえ[削除]ボタンをクリックすると削除が完了します。
__________09.png