このページでは、「セゾンカード」「freeeセゾンプラチナビジネスカード」の口座同期の設定方法および注意点について説明します。
取り込んだ明細は「自動で経理」機能を使って帳簿付けを自動化することで、経理業務を効率化できます。
目次
本ページの対象のクレジットカード
- セゾンカード
- freeeセゾンプラチナビジネスカード
※「ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン」は同期仕様が異なるため、このページの対象外です。
同期設定方法
- [口座]→[口座の一覧・登録]をクリックします。
- [クレジットカード]タブに切り替え、[クレジットカードを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに「セゾン」などと入力し、候補に出てきた「セゾンカード」をクリックします。
- 口座登録に続き連携設定(同期して明細を取得)するかによって、次のいずれかのボタンをクリックします。
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口座を登録して連携設定に進む
- 口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します。(手順5)へ。
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連携せず口座登録のみを行う
- 口座の登録のみを行う場合に選択します。連携設定は後から行うこともできます。
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口座を登録して連携設定に進む
- [セゾンカードとの同期設定を行う]をクリックします。
- 「SAISON CARD Netアンサー」に移行するので、画面の案内に沿って認証を行うとホーム画面に戻ります。
- ホーム画面左側の「クレジットカード」欄に、セゾンカードの口座が追加され「同期中」になります。
- 同期が完了したら「0日前(yyyy/mm/dd hh:mm)に同期済み」と表示されます。
同期における注意事項
家族カードがある場合
家族カードを分けて同期することはできないため、代表カード口座にまとめて取り込まれます。
分けたい場合は、カードのサイトから明細をダウンロードし、子カードの明細のみをfreeeにアップロードする方法がございます。
・freeeに手動でアップロードする明細を用意する
・銀行やカードの明細を手動で取り込む(明細アップロード)
クレジットカード会社側サイトにて明細が一件もない場合
freee会計の仕様上、同期を行おうとしているカードに明細が一件も存在しない場合は同期が失敗します。
同期が失敗した場合、セゾンカード会員サイト上の「トップページ > クレジットカード > 利用明細」にて明細が存在するかご確認ください。
明細が存在しない場合は上記の仕様によるエラーと思われますので、利用明細が登録された後に再度同期をお試しください。
同期した明細における留意事項
未確定明細の取得
カード会社で請求が確定していない明細の取得及び、明細に変更があった際の追跡が可能です。
明細に変更があると、ホーム画面に以下のメッセージが表示されます。
変更明細の確認・反映方法につきましては以下のヘルプページをご覧ください
取得できない明細
次に記載の明細は、取得対象外(同期対象外)となります。
以下の明細はfreeeに手入力または明細アップロードにて対応を行ってください。
- 2022年10月以降の1回払いを除く、事前入金を行った明細
- 支払方法が2回払いの未確定明細
- ボーナス1回払いの未確定明細
- ボーナス2回払いの未確定明細
- セゾンカード側Webサイトのご利用明細一覧にて「表示件数上限を超えたため、一部表示できないご利用分がございます。」という記載があり、実際に表示されていない明細
取得できるが、特に確認が必要な明細
次に記載の明細は、自動で取得(同期)がされますが、内容の一部をfreeeにて推測しています。クレジットカード会社が発行する利用明細と見比べて、もしも同期内容が誤っている場合には、同期された明細の無視処理を行った上で、手入力により取引登録してください。
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ATM手数料の明細
- 摘要欄の数字から、freeeにて取引日付を補完しています
- 対象:セゾンカードを同期しているすべてのお客様
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遅延損害金の明細
- クレジットカードの支払日及び摘要欄の数字から、freeeにて取引日付を補完しています
- 対象:セゾンカードを同期しているすべてのお客様
家族カードがある場合
家族カードを分けて同期することはできないため、代表カード口座にまとめて取り込まれます。
分けたい場合は、クレジットカードのサイトから明細をダウンロードし、子カードの明細のみをfreeeにアップロードしてください。
なお、子カードの明細をアップロードする際は、事前に代表カード口座とは別に子カード口座を作成する必要があります。
詳しくは、「freeeに手動でアップロードする明細を用意する」および「家族カードの明細が親カードにまとめて入ってくるのを分けたい」をご確認ください。
クレジットカード会社側サイトに明細が一件もない場合
freee会計の仕様上、同期を行おうとしているカードに明細が一件も存在しない場合は同期が失敗します。
同期が失敗した場合、セゾンカード会員サイト上の「トップページ > クレジットカード > 利用明細」にて明細が存在するかご確認ください。
明細が存在しない状態で同期エラーとなった場合は、利用明細が登録された後に再度同期をお試しください。
同期エラーが発生する場合
セゾンコネクトの認証情報が切れている可能性がありますので、[口座設定]→[③ログイン情報を入力しましょう]→[セゾンカードの認証ページへ]より再認証をお試しください。解消しない場合はお手数ですがサポートデスクへお問い合わせください。
IDおまとめ設定をしている場合
セゾンカードを複数枚所持しておりIDおまとめ設定をしている場合は、同期が失敗する可能性があるため設定解除を推奨します。
同期をする際は、各カードIDごとに口座を作成してご利用ください。