このページでは「三井住友VISAカード」における口座同期の設定方法および注意点について説明します。
取り込んだ明細は「自動で経理」機能を使って帳簿付けを自動化することで、経理業務を効率化できます。
※ 口座の明細取得範囲は、 カード単位 ではなく カード種別単位 で明細が取得されます。
目次
本ページの対象クレジットカード
本ページにてご説明する対象のクレジットカードは、三井住友カード会員向けサービス「Vpass」にてご利用明細が確認可能なカードの一部です。対象カードの例は次のとおりです。(※)
例:
- 三井住友VISAカード
- 三井住友MASTERカード
- freeeVISAカード
※Vpassで同期できるカードのうち、地方銀行VISAカードは、連携仕様が異なるため、「三井住友カード系のVpassでログインできるカードの同期の注意点」をご覧ください。
同期設定方法
対象クレジットカードの口座登録や、利用明細をfreeeに同期するための設定手順は次のとおりです。
- [口座]メニュー → [口座の一覧・登録]をクリックします。
- [クレジットカード]タブへ切り替え、[クレジットカードを登録する]ボタンをクリックします。
- 「クレジットカードを登録」画面が表示されます。
検索ボックスに「三井住友VISA」などと入力し、候補として絞り込まれた[三井住友VISAカード]をクリックします。
- 「三井住友VISAカードをfreeeに登録します」メッセージ画面が表示されます。
注意事項を確認した上で、連携設定(同期して明細を取得)するかによって、次のいずれかのボタンをクリックします。-
[口座を登録して連携設定に進む]ボタン:
口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します(手順5へ)。 -
[連携せず口座登録のみを行う]ボタン:
一旦、口座の登録のみを行う場合に選択します。連携設定は後から行うこともできます。
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[口座を登録して連携設定に進む]ボタン:
- 「三井住友VISAカードとの連携設定」画面が表示されます。
まずは[三井住友VISAカードログインページ]のリンクをクリックし、お手持ちのログイン情報にて通常どおりログインができることを確認します。
その後、その「ID」および「パスワード」を入力し、あわせて「入出金記録の取得期間」を設定します。
- [三井住友VISAカードとの連携設定を行う]ボタンをクリックします。
ボタンをクリックすると、ホーム画面へ戻り自動的に同期が開始されます。
- 同期可能なカードが検出されるとホーム画面左側の「クレジットカード」欄にて、登録した口座に「!」マークのアラートが表示されます。
同期対象のカードを選択するために[確認]ボタンをクリックします。
- トラブルシューティング画面が表示されます。
検出されたカードのうち同期したいものを選択し、[設定を完了する]ボタンをクリックします。
同期における注意事項
明細の同期については、次のような点にご注意ください。
明細取得可能期間
「三井住友VISAカード」は、最長15か月の明細が取得可能です。
口座設定画面にある「明細を取得する期間を選びましょう」カードにて、「明細取得開始日」の設定をすることで、最長の取得可能期間のうち「いつから明細の取得を始めるか」を設定をすることができます。
明細取得可能期間外の明細は、freeeに同期することができません。同期できない明細を取り込む場合は、ご自身にて明細データを用意し手動でアップロードします。
詳しくは、次のヘルプページをご覧ください。
同期した明細における留意事項
同期した明細については、次のような点にご注意ください。
日付が「年/月/日」形式ではない明細の取り込みについて
クレジットカード会社側のWebサービス画面で確認できる利用明細の日付が「年/月/日」形式ではない場合(例:”2023/07/14”ではなく、”07/14”と記載されている)は、取得対象外(同期対象外)となります。
日付形式が「年/月/日」ではない明細については、クレジットカード会社側の明細をみながらfreeeに手入力、またはクレジットカード会社側でダウンロードした明細一覧CSVファイルの日付部分を「年/月/日」形式に加工した上で、明細アップロードにて取引登録してください。
利用日がない明細の取り込みについて
2023年9月19日以降に口座登録を行った場合は、利用日のない明細についても締め日に明細が取り込まれます。
明細の「確定日」とは?
カード会社側で月ごとの請求内容が確定したあと、 その月の利用明細が確定する日 のことです。
例えば三井住友カードの場合、25日または10日に明細が確定するお客様が多いようです。
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カード利用代金の引き落とし日が10日のお客様:
前月16日〜当月15日までの利用期間における明細が当月25日頃に確定 します。
当該期間における明細をfreeeに同期するには、当月25日頃を経過してから同期を行います。
例:1月2日の購入分は1月25日頃に確定するため、その確定日を経過後に同期することで明細を取得できます。 -
カード利用代金の引き落とし日が26日のお客様:
当月1日〜当月末までの利用期間における明細が翌月10日頃に確定 します。
例:1月31日の購入分は2月10日頃に確定するため、その確定日を経過後に同期することで明細を取得できます。
参考:三井住友VISAカード「 【クレジット(三井住友カード)】カードの支払日と締め日が知りたい 」(外部サイト)
PiTaPa明細の同期について
PiTaPaカードでの交通ご利用明細および交通ご利用割引明細については、明細が確定の状態となった後に同期で明細が取得されます。
よって、ご利用日からfreee会計へ明細が取り込まれるまでは一定タイムラグが発生します。
明細が未確定の状態では同期での明細取得が行なわれませんのでご注意ください。
急ぎ記帳が必要な場合は、「銀行やカードの明細を手動で取り込む(明細アップロード)」もしくは「freeeに手動でアップロードする明細を用意する - 明細を1行ずつ作成する」のヘルプページを参考に明細データをアップロードしてご記帳いただき、確定後に同期によって取り込まれる明細は「不要な明細を無視する」を参考に「無視」登録していただければ重複にはなりませんのでご参照ください。
一部コーポレートカードで取得される明細について
コーポレートカードの一部カードにおいてWebサイトに表示される明細に年の表記がないため、締め日の年情報等で補完して取引日を設定しています。
そのため、締め日より未来の日付の明細など一部のケースでは明細に設定される年が誤った値になる可能性があります。
誤った日付の明細が取得された当該明細については修正を行えないため、「不要な明細を無視する」を参考に「無視」登録し、明細アップロードにて正しい日付の明細をご登録ください。