このページでは、次に挙げるクレジットカード口座の同期設定方法および注意点について説明します。
- ライフカード
- ライフカードビジネスライト
- ライフカード(法人)
- freee MasterCardワイド
- freee MasterCard
取り込んだ明細は「自動で経理」機能を使って帳簿付けを自動化することで、経理業務を効率化できます。
目次
本ページの対象のクレジットカード
本ページの対象クレジットカードは次のとおりです。
- ライフカード、ライフカードビジネスライト
- ライフカード(法人カード)
- freee MasterCardワイド
- freee MasterCard
※ ライフカード会員専用Webサービス「LIFE-Web Desk」にてご利用明細確認可能なカード
同期設定方法
口座の登録・同期設定手順は次のとおりです。
- [口座]メニュー → [口座の一覧・登録]をクリックします。
- [クレジットカード]タブに切り替え、[クレジットカードを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに「ライフカード」や「freee」などと入力し、絞り込み候補に表示されたカード名のうち、ご自身で保有しているカードをクリックします。
口座選択を誤りやすいケース
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「 ビジネス ライト」という種別のカードをご利用の場合:
「ライフカード」口座を選択します。
「ライフカード(法人)」口座を選択するとエラーが表示されるためご注意ください。
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freeeカードをご利用の場合:
「ライフカード」口座ではなく、「freee MasterCard」または「freee MasterCardワイド」口座を選択します。検索ボックスに「ライフカード」や「freee」などと入力し、候補に出てきたカード名のうち、ご自身で保有しているカードをクリックします。
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「 ビジネス ライト」という種別のカードをご利用の場合:
- 口座登録に続き連携設定(同期して明細を取得)するかによって、次のいずれかのボタンをクリックします。
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[口座を登録して連携設定に進む]ボタン:
口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します(手順5へ)。 -
[連携せず口座登録のみを行う]ボタン:
口座の登録のみを行う場合に選択します。連携設定は後から行うこともできます。
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[口座を登録して連携設定に進む]ボタン:
- 連携設定画面が表示されます。
ログインページのリンクをクリックし、クレジットカードのWebサイトへ直接ログインができることを確認します。
その後、そのログイン情報(「ID」「パスワード」など)と同じものをfreee側の画面にも入力します。
さらに、「入出金記録の取得期間」では、 最長15か月以内 でいつからの明細を同期するかを指定します。
- 設定内容に問題がなければ[○○(同期を行う口座名)との連携設定を行う]ボタンをクリックします。
ボタンをクリックすると、ホーム画面へ戻り自動的に同期が開始されます。 - 手順5で入力したログイン情報に複数枚のカードが紐づいている場合、同期対象とするカードを選択する必要があります。
ホーム画面 左側に表示された対象口座にて、[確認]ボタンをクリックします。 - トラブルシューティング画面が表示されます。
検出されたカード番号の中から、同期対象とするカードを選択します。
同期における注意事項
金融機関メンテナンスによるエラー
未確定明細の確定処理が行われている期間は同期ができません。当該期間中に同期操作が行われると、下図のように「金融機関メンテナンス」エラーが表示されます。
[確認]ボタンをクリックするとトラブルシューティング画面が表示され、確定処理が行われている期間は同期ができない旨が表示されます。
次に挙げる確定処理期間中は同期ができないため、別日に再度同期をお試しください。
- 1月、5月:10日〜14日
- それ以外の月:5日〜7日 および 11日〜13日
「法人顧客ID」と「カード使用者ID」について
「LIFE-Web Desk」には「法人顧客ID」と「カード使用者ID」があります。
それぞれのIDで取得可能な明細が異なりますのでご注意ください。
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法人顧客ID
- カードを2枚以上発行されている場合、すべてのカードの明細を取得することができます。
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カード使用者ID
- カード1枚単位の明細を取得することができます。
複数のカードの明細をすべてカード使用者IDで取得する場合は、カードの枚数分口座を作成する必要があります。そのため、基本的には法人顧客IDでの同期を推奨しています。
2枚以上カードを発行されている場合に同期を行うと、検出されたカードの明細をすべて取り込むか、特定の1枚のみを取り込むかを選択できます。ご希望に沿ってそれぞれご設定ください。
詳しくは「参考:複数クレジットカードを同期する場合の口座選択」をご参照ください。
親子カードをお持ちの場合
freee会計では、親子カード(一例として、親:メインカード、子:従業員カード)のように同じ認証情報に紐づく複数のカードは、紐づくすべてのカードの利用明細がfreee会計上の1つの口座内に同期される仕様となっています。
※紐づくカードの一部カードだけを同期する/しないを選択することはできません。
同期された明細が不要な場合は、「不要な明細を無視する」の対応を行ってください。
取り込まれた明細がどちらのカードの利用明細なのかは、freee会計上の明細に表示される「カードラベル」で識別が可能です。
※ETCカード明細は、最初に明細が取り込まれる未確定明細にはカードラベルが付与されず、明細確定時にあとからカードラベルが付与されます。
同期した明細における留意事項
未確定明細の取得
カード会社で請求が確定していない明細の取得 および 明細に変更があった際にはその内容を追跡することが可能です。
明細に変更が生じた場合、ホーム画面の上部に「〇〇(口座名)で、既に作成済みの明細に変更がありました。口座詳細の明細一覧から、変更を反映するか選択してください」というアラートが表示されます。
変更明細の確認・反映方法については、「 検知された明細の変更内容を反映する(明細変更履歴機能) 」のヘルプページをご覧ください。
ETC明細の処理方法
一部のライフカード口座では、金融機関側の仕様により、明細がカードをまたいで次のように移動することがあります。
- 請求確定前(明細が未確定のタイミング):ETCカードに明細が表示される
- 請求確定後(その月の利用明細の確定後):クレジットカードに明細が表示される
これにより、明細の同期タイミングによっては 両方の明細が二重に取り込まれる可能性 があります。
明細が二重に取り込まれてしまった場合には、次の方法にて登録処理を行います。
【対象クレジットカード】
- ライフカード(法人)
- freee MasterCard ワイド
【操作方法】
- ライフカードのWeb明細サービスサイトにログインし、ETCの利用明細を確認しておきます。
- freee会計のホーム画面上に表示された「 未確定明細の取得 」に記載のアラートにて、[口座詳細の明細一覧]リンクをクリックします。
- 「!」マークが表示された明細行をクリックすると、明細変更履歴の詳細が表示されます。
内容を確認し重複しているETC明細であることが確認できたら、[この変更を反映する]ボタンをクリックします。ここで[変更を反映しない]ボタンをクリックすると、「両方のETC明細を取り込む」という処理が行われます。同じ利用明細の場合には、そのまま取引登録を行うと二重計上となるためご注意ください。
返金明細の取得
ライフカードの同期では返金明細の取引日を以下のように取り込む仕様となっております。
- 明細の請求日が2023年12月31日までの返金明細:クレジットカード会社の請求の締め日
- 明細の請求日が2024年1月1日以降の返金明細:返金元となった明細の利用日
必要に応じて対象明細について無視設定及び手動による明細登録をお願いいたします。
【対象クレジットカード】
freee会計に同期ができる次のライフカードにて、返金明細を同期した場合に本事象が発生します。
- freee MasterCardワイド
- freee MasterCard
- ライフカード
- ライフカード(法人カード)
- ライフカードビジネスライト
【操作方法】
- ライフカードのWeb明細サービスサイトにログインし、返金明細を確認しておきます。
- freee会計上に返金明細が意図しない取引日として取り込まれている場合は、「不要な明細を無視する」のヘルプページを参照し対象の明細を無視設定とし、手動で明細を登録してください。
リボ払いの明細が重複してfreeeに取り込まれた場合の処理方法
ライフカードの 8か月以上前のリボ払いの明細 は、仕様によりfreee会計上で重複して取り込まれる場合があります。重複した場合には、取引登録の際どちらか一方の明細を登録し、もう片方は「 無視 」という処理を行います。
【対象クレジットカード】
freee会計に同期ができる次のライフカードにて、お客様が リボ払いをご利用の場合 に本事象が発生する可能性があります。
- freee MasterCardワイド
- freee MasterCard
- ライフカード
- ライフカード(法人カード)
- ライフカードビジネスライト
【操作方法】
- ライフカードのWeb明細サービスサイトにログインし、リボ払いの明細を確認しておきます。
- freee会計上に、リボ払いの明細が重複して取り込まれている場合には、「 銀行などの明細から帳簿付けを行う(自動で経理) - 明細を無視 / プライベートな入出金として処理する 」のヘルプページを参照し、正しい明細のみを取引登録します。
お客様が事前入金を行った場合の確認事項
クレジットカードの利用料金の支払日前(例:毎月の銀行引き落としの前)に、お客様がクレジットカード会社からの請求金額を支払った場合(※)には、freeeに明細が取り込まれない場合があります。
※クレカ請求金額の全部または一部についての「事前入金」といいます。
※詳しくはライフカードのWebサイトをご覧ください。
クレジットカード会社側のWebサイト上で、お客様が事前入金を行った利用明細が表示されていない(削除されている)場合には、次の点に注意してください。
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freeeに普段から自動同期している場合
- 事前入金を行った利用明細が、ライフカード側のWebサイトに表示されているタイミングでfreeeに同期した場合を指します。
- ライフカード側のWebサイトの利用明細と見比べて、明細の抜け漏れや支払総額のズレがないかを確認してください。
- 同期エラーが発生した場合には、原因をfreeeにて確認いたしますので、大変お手数ですが、freeeサポートデスクまでお問い合わせください。その際、「Y月の請求について、事前入金を行った」旨をお伝えいただくとスムーズです。
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事前入金を行った後など利用明細がライフカード側のWebサイトに表示されていないタイミングで初めてfreeeに同期した場合
- ライフカード側のWebサイト上に表示されていない利用明細は、freeeに同期されません。事前入金した利用明細など、同期されていない明細がある場合には、手動で明細を登録してください。