インボイス取引先管理は2024年9月30日をもって機能提供を終了する予定です。
詳細は「【重要なお知らせ】freeeインボイス取引先管理について」をご確認ください。
本ページではインボイス取引先管理について、よくいただくご質問とその回答をご紹介します。
ご利用について
Q. 利用料金は発生しますか?
A. いいえ、freeeアカウントを登録することで、本サービスは無料でご利用いただけます。
freeeアカウントをお持ちでない場合でも、無料で登録することができます。アカウント登録後は一定期間 有料プランのお試し利用が可能です。お試し利用期間が終了した後も、無料プランとして継続利用することができます。
インボイス取引先管理の機能について
Q. 当社は免税方式・簡易課税方式を採用する予定ですが、その場合もこのサービスの機能は利用できますか?
A. はい、課税方式にかかわらず、本サービスはすべての事業所さまでご利用いただけます。
特に、本則課税方式を採用している事業所の場合は、仕入先がインボイス対応をしていないケースにおいて仕入額控除が減少する可能性があるため、取引先のインボイス対応方針を把握することが重要です。
もし、インボイス制度施行にともない、お客様の事業所が本則課税方式から簡易課税方式への移行をご検討の場合は、税額シミュレーションを提供しておりますのであわせてご活用ください。
Q. インボイス取引先管理サービスにログインすることができません。
A. 本サービスにログインするには、freee会計にて特定の権限を付与する必要があります。
必要な権限や、権限の管理方法については「 権限管理・招待方法 」のヘルプページをご覧ください。
他サービスとの連携について
Q. freee会計などとの連携はできますか?
A. はい、freee会計との相互連携が可能です。
本サービスの取引先登録については、freee会計の取引先と連携して取得するほか、本サービスで取得した適格請求書発行事業所番号はfreee会計に連携することが可能です。
その他のご質問
Q. 仕入税額控除がどのくらい減少するのかが知りたいです。
A. 仕入税額控除の減少額を算出するシミュレーション を提供しておりますので、ぜひご活用ください。
また、簡易課税制度への移行をご検討の方は、簡易課税移行シミュレーションがご活用いただけます。
Q. 「仕入先へのインボイス対応サポート」とは、どのようなことを指していますか?
主なサポート内容は、次に挙げるツールの提供となります。仕入先への人を介した対応サポートは行なっておりませんのでご注意ください。
- インボイス登録申請における、次の各書類を無料で作成できるツール
(詳細は「 インボイス登録らくらく申請 | クラウド会計ソフト freee 」のページをご覧ください)
- 適格請求書発行事業者の登録申請書(国内事業者用)
- 消費税簡易課税制度選択届出書
- 適格請求書・区分請求書を無料で作成できるツール