インボイス取引先管理は2024年9月30日をもって機能提供を終了する予定です。
詳細は「【重要なお知らせ】freeeインボイス取引先管理について」をご確認ください。
インボイス取引先管理は、収集した取引先の情報を手動で入力することができます。
取引先詳細画面の概要
本サービスは、収集した取引先の情報を取引先詳細画面で入力・確認・編集することができます。
アンケート結果の確認・更新を行う場合と、収集した取引先の情報の手動入力を行う場合で用途が2パターンあります。
アンケート回答フォームの内容の確認・更新
取引先にインボイス対応状況のアンケートを送付した後、受注者が回答フォームにて回答をした場合は確認結果が管理画面上に自動更新されます。
アンケート送信後 受注者からの回答を待たずに、発注者ご自身が詳細画面でステータスを「確認済み」または「返信有」に変更した場合、送信中のアンケートは無効になりますのでご注意ください。
取引先詳細画面では、アンケート回答結果の確認と内容の更新が可能です。
アンケートURLの発行・メール送付の方法については下記のヘルプページをご確認ください。
収集した情報を取引先詳細画面から手動で入力・更新
お電話やメールでインボイス対応状況を確認した場合や、既にヒアリング済みの取引先は確認結果を手動で入力する必要があります。
対応方針回答後に、変更があった場合も手動で更新を行う必要があります。
取引先詳細画面の入力方法
ここでは、取引先別にインボイス対応状況の入力を手動で行う方法をご説明します。
- インボイス取引先一覧画面から、対応状況を入力したい取引先をクリックして詳細画面を開きます。
- 入力したい項目を選択・入力します。
選択した項目に合わせて、「インボイス登録予定日」や「インボイス登録番号」などの入力欄が表示されます。
- 画面下部の[保存]ボタンをクリックします。
各項目の詳細については、「 インボイス取引先一覧のステータス 」のヘルプページをご覧ください。
アンケート結果の確認・更新
- 「インボイス取引先一覧」画面にて、アンケート回答結果を確認したい取引先をクリックし詳細画面を表示させます。
- 取引先が入力したアンケートの回答結果が確認できます。
更新したい箇所を選択し[保存]ボタンをクリックします。