インボイス取引先管理は2024年9月30日をもって機能提供を終了する予定です。
詳細は「【重要なお知らせ】freeeインボイス取引先管理について」をご確認ください。
インボイス取引先管理では、取引先のインボイス対応状況についてアンケートでカンタンに確認することができます。
インボイス対応状況のアンケートの概要
本サービスでは、取引先のインボイス対応方針を確認するためのアンケートURLを発行することができます。発行されるURLは取引先ごとに独自のものとなっており、URLを取引先に一括送付し、取引先がアンケートに回答することでカンタンにインボイスの対応方針を確認することができます。
アンケート回答依頼メールのテンプレートもあるため、スムーズにアンケートを依頼することができます。
アンケートの回答結果は自動で取引先管理一覧に反映されますが、取引先が送付したアンケートを経由せず電話やメールにてインボイス対応方針について回答した場合は、手動で回答結果を入力する必要があります。入力方法については、「 取引先詳細画面での情報の確認・更新 」のヘルプページをご確認ください。
インボイス対応状況のアンケートをメールで送信
取引先へインボイス対応方針アンケートを送信したい場合は、「インボイス取引先一覧」の「① 対応状況の確認」タブ画面から送信を行うことができます。
アンケートを取引先ごとに個別送信する
- 「インボイス取引先一覧」画面にて、アンケートを送付したい取引先の[対応状況の確認]ボタンをクリックします。
- 「インボイス制度対応状況の確認」画面が表示されます。ここでは、アンケートの送信方法として「メール送信」または「 URL共有 」(チャットツールなどをご利用の場合)のいずれかを選択できます。
なお、 送信前にアンケートのプレビュー画面を確認 することもできます。
次に挙げる項目は、インボイス取引先管理に登録された情報が自動的に入力され、編集することが可能です。
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「取引先情報」欄
- 取引先正式名称
- 担当者メールアドレス
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「メール内容」欄
- 送信者名
- 返信先
編集した「取引先正式名称」、「担当者メールアドレス」をfreee会計に上書きしたい場合、チェックボックス[送信時、取引先正式名称と担当者メールアドレスをfreee会計に登録する]にチェックを入れます。
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「取引先情報」欄
- 「送信内容を確認」画面にて最終確認を行います。内容に問題がなければそのまま[送信]ボタンをクリックします。
メール送信が完了すると、自動的に取引先のステータスが「確認中」に切り替わります。
アンケートを一括送信する
- 「インボイス取引先一覧」画面にて、アンケートを送付したい取引先のチェックボックスにチェックを入れます。その後、[一括操作]ボタン → [一括メールの送信]をクリックします。
- 「インボイス制度対応状況の確認を送付」画面が表示されます。
「取引先 正式名称 (メール送信時の宛名として利用されます)」や「担当者メールアドレス」が正しいことを確認し、画面下部の[次へ]ボタンをクリックします。
編集した「取引先正式名称」、「担当者メールアドレス」をfreee会計に上書きしたい場合、チェックボックス「送信時、取引先正式名称と担当者メールアドレスをfreee会計に登録する」にチェックを入れます。
- 以降は「 アンケートを取引先ごとに個別送信する 」セクションの 手順2以降 と同様です。
チャットツールなどを利用してアンケートを送付する
「インボイス制度対応状況の確認」画面にて上部の[URL共有]タブを選択すると、アンケートURLのみをコピーすることが可能です。
コピーしたURLはそのままチャットツールなどで送信することで、送信した取引先にアンケート回答いただくことができます。
アンケートURLの取り扱いについて
- アンケートURLは取引先ごとに異なります。同じURLを使いまわして複数の取引先へ送付することのないようご注意ください。
- アンケートURLの有効期限は2か月間です。有効期限が過ぎた場合は URLを再発行 することで新たなアンケートURLで回答を受け付けることができます。
なお、URLを再発行すると、最新のもの以外(過去に発行したURL)は無効化されますのでご注意ください。 - メール送信の場合、送信時にURLが発行されます。過去に発行したURLは無効化されますのでご注意ください。
アンケート回答フォームのプレビュー
インボイス対応方針アンケートの回答フォームは、「メール送信」タブの[回答フォームのプレビュー]ボタン、「URL共有」タブの[URLプレビュー]ボタンから確認することができます。
各画面におけるプレビューボタンの位置
- 「メール送信」タブ画面の場合
- 「URL共有」タブ画面の場合
表示されるアンケート画面例(共通)
なお、この画面では実際に項目を選択した場合の挙動を確認することもできますが、画面下部の[送信]ボタンをクリックしても選択した内容が(その取引先の回答内容として)記録されることはありません。
URL再発行・アンケートリマインド送信
送信したアンケートについて、1か月を超えて回答が遅れていたり反応がない取引先に対しては、アンケートURLを再発行してリマインドを送信することができます。
- 「インボイス取引先一覧」画面にて、リマインド送信したい取引先の[リマインド]ボタンをクリックします。
- リマインド送信方法にあわせて、それぞれ次の操作を行います。
なお、リマインド送信がされると最新のアンケートURLが発行されると同時に、過去に発行されたアンケートURLは無効となりますのでご注意ください。
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「メール送信」の場合
「 アンケートを取引先ごとに個別送信する 」セクションの 手順2以降 と同様の手順にて、リマインド送信が可能です。 -
「URL共有」の場合
画面上部から[URL共有]タブに切り替え、[URLを再発行]ボタンをクリックします。更新後のURLを[コピー]ボタンからコピーし、チャットツールなどに貼り付け、リマインド連絡します。
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「メール送信」の場合