このページでは、「三菱UFJ(法人)(API)」の口座同期の設定方法および注意点について説明します。
取り込んだ明細は「自動で経理」機能を使って帳簿付けを自動化することで、経理業務を効率化できます。
※個人口座の場合は「三菱UFJ(API)を同期する」をご覧ください。
目次
本ページの対象の銀行口座
- 三菱UFJ(法人)(API)
※口座を登録する際の選択肢では[三菱UFJ銀行(法人口座)]ですが、登録後は口座名が[三菱UFJ(法人)(API)]として作成されます。
freee会計に同期をするには
インターネットバンキング「BizStation」の登録
三菱UFJ銀行のインターネットバンキング「BizStation」のご登録が必要です。
freee会計への同期機能を利用する場合は、まずはBizStationにご登録ください。
※「BizStation Light」では同期(連携)をすることができませんが、明細アップロード機能を利用すれば、手動で入出金記録を入力することができます。
銀行側のAPIサービスの申し込み
「BizStation」のご登録が完了したら、銀行側の「APIサービス」のお申込みも必要です。
お申込み手順は「三菱UFJ銀行:APIサービスのお申し込み」をご参照ください。
お申込みが完了しても、freeeとの連携設定で「該当する外部サービス会社のお申込みがありません。」というエラーになる場合があります。
これは、APIサービスのお申込みは完了していても、金融機関側での作業が未完了の場合に起こるエラーのようですので、時間をあけて再認証をお試しください。
macOSでのAPI連携について
macOSでは、BizSTATIONでのAPIサービスのご利用ができず、freeeとの認証・同期を行うことができません。
BizSTATIONをmacOSでご利用の場合は、Windowsでも新規でBizSTATIONをお申し込みいただく必要があります。
詳しくは、「三菱UFJ銀行:macOSでのBizSTATIONご利用について」をご参照ください。
同期設定方法
- [口座]→[口座の一覧・登録]をクリックします。
- [銀行口座]タブにある[銀行口座を登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに「三菱UFJ」などと入力し、候補に出てきた「三菱UFJ銀行(法人口座)」をクリックします。
- 口座登録に続き連携設定(同期して明細を取得)するかによって、次のいずれかのボタンをクリックします。
-
連携設定を行う
- 口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します。(手順5)へ。※事前に「BizStation」のお申し込みが必要です。
-
連携せず口座登録のみを行う
- 口座の登録のみを行う場合に選択します。連携設定は後から行うこともできます。
-
連携設定を行う
- 三菱UFJ銀行の「BizStation」が表示されます。画面の案内に沿って認証を行うと、freee会計のホーム画面に戻ります。
- ホーム画面左側の「銀行口座」欄に[三菱UFJ(法人)(API)]の口座が追加され「同期中」になります。
- 同期が完了したら「0日前(yyyy/mm/dd hh:mm)に同期済み」と表示されます。
明細取得可能期間
三菱UFJ銀行のBizSTATIONご利用の場合は、「前月1日から照会当日まで」明細取得(freee会計への同期)が可能です。
同期における注意事項
freee会計に登録した口座種別によって、次のとおり注意事項があります。
freee会計の口座種別「三菱UFJ(法人)(API)」の場合
- freee会計との連携前に、三菱UFJ銀行側のBizSTATION上でのAPI利用の申し込みをする必要があります。詳しくは、三菱UFJ銀行サイトの「 APIサービス 」ページをご確認ください。
-
対応端末の詳細については、次のとおりです。
- Windowsの場合:クライアント証明書をインストールした端末からご利用いただけます。
- macOSの場合:BizSTATIONをmacOS利用で申し込んだ場合は、APIサービスを利用できないため、freee会計での同期機能もご利用いただけません。macOSでのBizSTATION利用については、三菱UFJ銀行サイトの「 macOSでのBizSTATIONご利用について 」ページをご確認ください。
- 「グループ一括契約サービス」(共通IDでグループ全社の決済が可能なサービス)を使っている場合は、APIサービスを利用できないため、freee会計での同期機能もご利用いただけません。
- 三菱UFJ銀行側のインターネットバンキング及び通帳の明細では「取引指定日(起算日)」が表示され、freee会計の明細も2021年12月1日より「取引指定日(起算日)」で取り込まれます。(※12月より前は、「取引日(勘定日)」で取り込まれます。)
freee会計の口座種別「三菱UFJ銀行(法人)」の場合
※ 現在、freee会計上で新規登録ができない口座になります。
- 電子証明書利用で同期を行う際、1回の同期で明細が200件以上の場合はfreee会計に取り込むことができません。明細のアップロードを手動にてご対応ください。
- 明細アップロードの詳しい操作手順は、「 銀行やカードの明細を手動で取り込む(明細アップロード) 」のヘルプページをご参照ください。
電子証明書による認証が失敗してしまう場合
三菱UFJ銀行との同期設定で電子証明書による認証に失敗してしまう場合は、Microsoft EdgeのIEモード または Firefoxでfreee会計を開き、同期をお試しください。
※ IEモードでの利用方法については「Microsoft EdgeのIEモードに切り替える」をご参照ください。
詳しくは、三菱UFJ銀行のホームページ「 各OS・ブラウザごとの初期設定・留意点 」をご覧ください。
このページで解決しないときは
上記注意点、よくある質問を確認しても問題が解決しない場合は、「 口座が同期できない時の対処方法 」もご参照ください。