このページでは、「三井住友(法人)(API)」の口座同期の設定方法および注意点について説明します。
取り込んだ明細は「自動で経理」機能を使って帳簿付けを自動化することで、経理業務を効率化できます。
目次
本ページの対象の銀行口座
- 三井住友銀行(法人口座)
同期設定方法
- [口座]→[口座の一覧・登録]をクリックします。
- [銀行口座]タブにある[銀行口座を登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに「三井住友」などと入力し、候補に出てきた「三井住友銀行(法人口座)」をクリックします。
- 口座登録に続き連携設定(同期して明細を取得)するかによって、次のいずれかのボタンをクリックします。
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連携設定を行う
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口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します。(手順5)へ。
※事前に銀行側の「パソコンバンクWeb21」の外部連携サービスで登録していただく必要があります。
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口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します。(手順5)へ。
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連携せず口座登録のみを行う
- 口座の登録のみを行う場合に選択します。連携設定は後から行うこともできます。
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連携設定を行う
- 三井住友銀行の「ValueDoor(バリュードア)ログイン<外部連携>」が表示されます。画面の案内に沿って認証を行うと、freee会計のホーム画面に戻ります。
- ホーム画面左側の「銀行口座」欄に[三井住友(法人)(API)]の口座が追加され「同期中」になります。
- 同期が完了したら「0日前(yyyy/mm/dd hh:mm)に同期済み」と表示されます。
同期における注意事項
三井住友銀行側の外部連携サービス権限設定
API接続のためには、あらかじめ 三井住友銀行Web21 上での外部連携サービス権限設定が必要となります。
詳しくは「 外部連携サービス権限設定 」をご覧ください。
また、「 利用者権限の設定・利用者番号の確認を行う 」、「取引口座照会のアクセス権限」も併せて必要となりますので、ご確認のうえ設定ください。
※ 認証を行う際には、上記設定で照会権限が付与された「利用者ID」をご利用ください。「管理専用ID」でAPI認証を行うことはできません。
※ 三井住友銀行サイトにおける詳細な権限設定方法については、「 法人向けインターネットバンキング・ダイヤルアップ EBに関するお問い合わせ 」をご覧ください。
同期した明細における留意事項
明細取得可能期間
パソコンバンクWeb21の契約プランにより、明細の照会可能期間が異なります。
契約プランによる照会可能期間は、それぞれ以下の通りです。
- Web21<エキスパート>、<スタンダード>、<デビュー>:13ヶ月間
- Web21<ライト>:6ヶ月間
※銀行側のインターネットバンキング利用開始日以前の明細は取得できません。
※API方式で同期可能な口座の種類は「普通口座」「当座口座」のみです。
取得可能期間を過ぎてしまった場合は、明細をアップロードしてご対応ください。
よくある質問
Q. 認証しようとすると、三井住友銀行側で「権限がない」と表示されます。
三井住友銀行側の外部連携サービス権限設定をご覧ください。
Q. API連携中にfreee会計画面上でエラーが表示されます。
A. API連携中に、API認証に利用したアカウントでインターネットバンキング側で操作を行うと、二重ログインエラーとなる場合がございます。API連携専用のアカウントを新規作成していただくことを推奨しております(作成方法は「 利用者IDを追加登録したい 」をご確認ください)。
二重ログインエラーについては、下記の状況下での発生が考えられます。
- API認証に利用した同一のアカウントでインターネットバンキング側で操作中にfreee会計で同期が行われている。
- API認証に利用した同一のアカウントでfreee会計の同期を行っている最中に、インターネットバンキング側でログイン、操作を行う。
API認証に利用した同一のアカウントで操作を行う場合は、上記の状況を避け、双方のサイトを数分空けて操作する等でご利用ください。
Q. 2つ目以降の口座をAPI連携しようとするとエラーが表示されます。
A. このエラーは1つのインターネットバンキング認証情報に、複数の口座情報が紐づくため発生している可能性があります。以下の手順をお試しください。
- 既に認証の成功しているfreee口座で「同期」を実行します。
- 銀行口座を紐付けたいfreee口座の口座詳細画面を開き、画面左上の [口座設定] ボタンをクリックします。
- 口座設定画面の「明細を取り込む方法を選びましょう」にて、[オンラインサービスと同期する]を選択します。
- 口座設定画面の「ログイン情報を入力しましょう」にて、[他の口座のログイン情報を利用する]をクリックします。
- 表示される「利用するログイン情報を選択」にて、紐付けたい口座情報が含まれるログイン情報を選択して[確定する]をクリックします。
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再度、口座設定画面に戻ったら「同期する口座を選択しましょう」で紐付けたい口座を選択し[口座を保存する]ボタンをクリックします。
Q. 金融機関側エラーが表示されます。
A.インターネットバンキング上に解約済口座が残っている場合、発生することがあります。銀行側で口座が削除された後、同期をお試しください。
または、API認証に利用したアカウントにインターネットバンキング契約日当日の口座が存在する場合、発生することがあります。翌日に同期をお試しください。
このページで解決しないときは
上記注意点、よくある質問を確認しても問題が解決しない場合は、「 口座が同期できない時の対処方法 」もご参照ください。