freee会計の新画面へアクセスした際に、「会計の帳票機能が新しくなりました!」と表示される場合の対処方法をご案内します。
この案内が表示される場合は以下の2つが原因となっています。
- 【原因1】freee会計の管理者権限を保持しておらず、freee会計の新画面の利用が開始できない
- 【原因2】freee会計の管理者権限を保持しているが、他の従業員がfreee会計の新画面にすでにログインしているため権限付与してもらう必要がある
【原因1】freee会計の管理者権限を保持しておらず、freee会計の新画面の利用が開始できない
freee会計を利用している事業所の場合、freee会計の新画面を事業所内で初めにログインすることが出来るのは、freee会計の「管理者権限」の方のみとなります。
freee会計の管理者権限でない方は、freee会計の管理者に新画面への切り替えの実施を依頼するようお願いします。
詳細は、「新しい帳票画面の利用開始・新旧切り替え方法」をご覧ください。
原因2】freee会計の管理者権限を保持しているが、他の従業員がfreee会計の新画面にすでにログインしているため権限付与してもらう必要がある
freee会計の新画面を利用するには、freee会計への招待とは別にfreee会計の新画面の従業員として招待してもらう必要があります。事業所内ですでにfreee会計の新画面を利用しているメンバーに招待を依頼するようお願いします。
※事業所内で利用しているメンバーが不明な場合はfreee会計の管理者権限の方よりサポートデスクにお問い合わせください。
freee会計の新画面をすでに利用しているメンバーに依頼する具体的な操作
- freee会計の管理者に、下記URLよりfreee会計の新画面にログインをしてもらいます。
https://accounts.secure.freee.co.jp/login/invoice
※初めにログインした方がfreee会計の新画面の管理者権限となります。管理者が招待したメンバーのみfreee会計の新画面へのログインが可能となります。 - freee会計の新画面ログイン後、画面左[メンバー]をクリックし、[メンバー追加]ボタンをクリックします。
- 招待する従業員のチェックボックスを選択し、[一括追加]をクリック、表示された画面の[追加]をクリックし完了です。
※未招待の従業員には、freee会計に招待されているfreee会計の新画面には招待されていない従業員のみが表示されます。freee会計に招待していない従業員を招待する場合は「【新画面】新しい帳票画面にメンバーを招待する方法と権限管理」をご確認ください。