このページでは、「イオンクレジットサービス」の口座同期の設定方法および注意点について説明します。
取り込んだ明細は「自動で経理」機能を使って帳簿付けを自動化することで、経理業務を効率化できます。
目次
本ページの対象のクレジットカード
- イオンクレジットサービス
同期設定方法
- [口座]→[口座の一覧・登録]をクリックします。
- [クレジットカード]タブに切り替え、[クレジットカードを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに「イオンクレジットサービス」などと入力し、候補に出てきた「イオンクレジットサービス」をクリックします。
- 口座登録に続き連携設定(同期して明細を取得)するかによって、次のいずれかのボタンをクリックします。
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口座を登録して連携設定に進む
- 口座を登録し、続けて同期して明細の取得を行うための設定を行う場合に選択します。(手順5)へ。
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連携せず口座登録のみを行う
- 口座の登録のみを行う場合に選択します。連携設定は後から行うこともできます。
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口座を登録して連携設定に進む
- [イオンクレジットサービスログインページ]リンクをクリックし、ログインができることを確認後、そのIDとパスワードをfreeeの画面でも入力します。
また、入出金記録の取得期間には、いつ以降の明細を取得したいか、日付を入力します。
※入出金記録の取得期間:最長〇か月
- 「イオンクレジットサービスとの連携設定を行う」をクリックすると、一度ホーム画面に戻ります。
- ホーム画面左側の「クレジットカード」欄に、イオンクレジットサービスの口座が追加され「同期中」になります。
- 複数枚カード番号を保有されている場合、ホーム画面イオンクレジットサービスの口座の「確認ボタン」をクリックします。
- トラブルシューティング画面が表示されますので、お客様にて、同期対象のカードの選択を行ってください。
同期した明細における留意事項
未確定明細の取得
カード会社で請求が確定していない明細の取得及び、明細に変更があった際の追跡が可能です。
一度freeeに同期した明細に、クレジットカード会社側で変更が入りましたらホーム画面に以下のメッセージ「口座詳細の明細一覧から変更を反映するか選択してください」が表示されます。
確認・反映方法につきましては以下のヘルプページをご参考ください。
同期で明細が取り込まれない場合
freeeに同期をした際に、イオンクレジットサービスカードでは一部の明細が正確に取り込まれないケースがございます。
以下に当てはまる利用明細がある場合は、freeeに同期した明細を特によく確認してください。
- クレジットカード会社側の明細確定時に、未確定の明細から利用内容の説明(摘要欄)が大きく変化した場合の明細(給油明細やイオン系列店でのショッピングなど)
- ETC・給油をご利用の際の明細
- キャッシングのキャンセルをした場合の明細
確定時に明細の摘要が大きく変化した場合の明細
給油明細やイオン系列店でのショッピングを行った場合など、クレジットカード会社側の請求額や利用明細の確定時に、利用内容の説明(摘要欄)が大きく変化することがあり、freeeの同期エラーが発生する場合があります。
同期エラーが発生した場合には、次の二つを実施してください。
- イオンクレジットサービスのWebサイトの利用明細と見比べて、freeeに同期された明細の抜け漏れや重複、支払総額のズレがないかを確認してください。
- その上で、大変お手数ですが、freeeサポートデスクにお問い合わせください。
その際、「Y月の請求について、給油での利用または、イオン系列店でのショッピングを行った」旨と、「上記1の確認結果(例:給油での利用または、イオン系列店でのショッピングでの利用明細以外には同期されていない明細はなかったなど)」をお伝えいただくとスムーズです。
ETC・給油をご利用の際の明細
ETCの利用や給油を行った場合にクレジットカード会社側が作成する明細について、複数の利用明細が後に一本化される場合や、利用明細の内容(摘要欄)が大きく変化した場合、freeeでは明細が取り込まれない、または重複するケースがございます。
同期時にWebサイトの利用明細と見比べてご確認いただき、取り込まれない明細が発生した場合は手動で明細の登録、重複した場合は不要な利用明細を無視処理をお願いいたします。
同期エラーが発生した場合には、お手数ですが「確定時に明細の摘要が大きく変化した場合の明細」と同じ対応をお願いいたします。
キャッシングのキャンセルを行った場合の明細
キャッシングのキャンセルを行った場合の明細については、freeeへと明細が取り込まれないことがあるため、手動で明細の登録をお願い致します。
今後機能が改善された場合には、こちらのヘルプページを更新いたします。
事前入金、ボーナス一括払いを行った場合の明細
クレジットカードの利用料金の支払日前(例:毎月の銀行引き落としの前)に、ご自身でクレジットカード会社からの請求金額を支払った場合(利用金額の一部、または全額を繰上返済)には、freeeに明細が取り込まれない場合があります。
【対処方法】
イオンクレジットサービスWebサイトの利用明細と見比べて、freeeに同期されていない明細があった場合は手動で明細の登録を行い、同じ利用明細が二重に登録されている場合には無視する処理を行ってください。
変更明細の確認・反映方法は「検知された明細の変更内容を反映する(明細変更履歴機能)」のヘルプページをご覧ください。