会計freeeのホーム画面の見方

Print Friendly and PDFページを印刷

会計freeeのホーム画面には、普段よく使う機能へのリンクや、経理業務に必要な各種情報が集約されています。

ホーム画面では、各口座の帳簿上の残高(登録残高)と実際の残高(同期残高)を確認することもできます。(詳細

ここでは、会計freeeのホーム画面の見方についてご紹介します。

 

目次

 

Web版のホーム画面

法人の場合 

SS_2017-07-14_19_40_55.png
SS_2017-07-14_19_41_11.png

  項目名 解説 備考 
口座一覧 登録した口座の一覧です。登録した順番に並んでいます。 詳しい見方や操作方法はこちらで解説します。 
同期エラーメッセージ 同期機能にエラーが発生したり、追加の操作が必要な場合に表示されます。
クリックすると必要な操作内容や詳細が表示されます。
 
今日やること 以下の情報が表示されています。
  • 取引などが登録されていない明細の件数
    →クリックすると、該当の明細を確認できます。

  • 決済期日を過ぎた未決済の収入取引の合計金額
    →クリックすると、売掛レポートが開き、未決済の収入の詳細を確認できます。

  • 決済期日を過ぎた未決済の支出取引の合計金額
    →クリックすると、買掛レポートが開き、未決済の支出の詳細を確認できます。
 
登録ボタン 各ボタンをクリックすると、以下のデータを登録できます。
  • 「未処理◯件」:
    取り込んだ明細から取引を登録

  • 「収入」「支出」「振替」:
    手動で収入取引・支出取引・口座振替を登録

  • 請求書の「受取」:
    手動で未決済の支出取引を登録

  • 請求書の「発行」:
    請求書の新規作成
 
決済期日の近い取引 決済期日の近い取引が、期日の近い順に最大5件表示されます。 期日を過ぎている場合は、期日の古い順に5件表示されます。 
今期取引累計 「今期取引累計」行には、現在の会計期間中に発生した「収入取引」と「支出取引」の合計金額が表示されています。数字のリンクをクリックすると、その内訳の取引を確認できます。

「期末予想」行には、今期取引累計の金額を今期の経過日数で割って年間日数をかけた金額が表示されています。
各値は「収益」と「費用」ではなく、「すべての収入」と「すべての支出」の合計ですのでご注意ください。

「期末予想」の値については、計算の仕組み上、値が左記の計算式と完全に一致しない場合もあります。あくまで参考値としてご参照ください。
最近の収支 直近6ヶ月間の各月に発生した収入取引・支出取引の合計金額をグラフ化したものです。 
⑥の値の推移を視覚的に確認できます。
 
最近登録された取引 最近登録した取引と口座振替が、登録日時の新しい順に最大5件表示されます。  
未解決のコメント  「取引」に付けられたコメントのうち、「未解決」となっているコメントが、投稿日時の古い順に最大5件表示されます。  口座振替や明細など、「取引」以外に付けられたコメントは表示されませんのでご注意ください。
お知らせ 

freeeからのお知らせのうち未読のものが、新しい順に最大3件表示されます。
「未読のお知らせがあと◯件あります」をクリックすると、過去のすべてのお知らせを確認できます。

既読扱いにするには、ホーム画面上の各お知らせのリンクをクリックします。

 

個人事業主の場合

SS_2017-07-14_19_39_44.png
SS_2017-07-14_19_40_05.png

  項目名 解説 備考 
口座一覧 登録した口座の一覧です。登録した順番に並んでいます。 詳しい見方や操作方法はこちらで解説します。 
同期エラーメッセージ 同期機能にエラーが発生したり、追加の操作が必要な場合に表示されます。
クリックすると必要な操作内容や詳細が表示されます。
 
自動で経理 取引などが登録されていない明細の件数が表示されます。
リンクをクリックすると、該当する明細を確認できます。
 
未入金 決済期日を過ぎた未決済の収入取引の件数が表示されます。
リンクをクリックすると、売掛レポートが開き、未決済の収入の詳細を確認できます。

売掛レポートは、スタータープランの方はご利用になれません。
詳細を確認するには、取引の一覧を開き、「決済状態:未決済」「収入」で絞り込んで詳細をご確認ください。

未払い 決済期日を過ぎた未決済の支出取引の件数が表示されます。
リンクをクリックすると、買掛けレポートが開き、未決済の支出の詳細を確認できます。
買掛レポートは、スタータープランの方はご利用になれません。
詳細を確認するには、取引の一覧を開き、「決済状態:未決済」「支出」で絞り込んで詳細をご確認ください。 
登録ボタン 各ボタンをクリックすると、以下のデータを登録できます。
  • 「収入の登録」:手動で収入取引を登録
  • 「支出の登録」:手動で支出取引を登録
  • 「口座振替」:手動で口座振替を登録
  • 「請求書の作成」:請求書の新規作成
 
取引 最近登録した取引と口座振替が、登録日時の新しい順に最大5件表示されます。  
お知らせ freeeからのお知らせのうち未読のものが、新しい順に最大3件表示されます。
「未読のお知らせがあと◯件あります」をクリックすると、過去のすべてのお知らせを確認できます。
既読扱いにするには、ホーム画面上の各お知らせのリンクをクリックします。
以下の取引の決済が近づいています 決済期日の近い取引が、期日の近い順に最大5件表示されます。 期日を過ぎている場合は、期日の古い順に5件表示されます。
最近の収支 直近6ヶ月間の各月に発生した収入取引・支出取引の合計金額をグラフ化したものです。 各値は「収益」と「費用」ではなく、「すべての収入」と「すべての支出」の合計ですのでご注意ください。
そのため、レポートメニューのどのレポートの値とも一致しない値となります。
担当認定アドバイザー  認定アドバイザーとして詳細している税理士さんの情報を表示します。   

 

口座の一覧・詳細

Web版の会計freeeのホーム画面の口座一覧では、本日時点の登録残高が表示されています。
未来の日付の残高の増減は反映されていませんのでご注意ください。
SS_2017-07-14_20_28_46.png

各口座の下にある「v」のようなツマミをクリックすると、口座の詳細を確認したり、各種操作を行うことができます。
SS_2017-07-14_20_28_46-2.png

ツマミをクリックすると、以下の内容を確認・操作できます。
SS_2017-07-14_20_28_58.png

  項目名 解説
A 口座名 クリックすると、口座の詳細画面が開きます。
B 未登録明細数 オレンジの数字をクリックすると、その口座に絞り込まれた状態で「自動で経理」が開きます。
C 登録残高 開始残高・取引・口座振替などから算出された、本日付の帳簿上の残高です。
D 未登録金額 「↑」は未登録の入金明細の合計金額、「↓」は未登録の出金明細の合計金額を示します。 
E 実残高 最後に同期した時点での実際の口座の残高を示します。
F 同期ボタン クリックすると同期できます。
同期機能にエラーが発生したり、追加の操作が必要な場合には、その概要が表示されます。クリックすると必要な操作内容や詳細が表示されます。
G 同期履歴・同期設定 最後の同期日時とその結果、現在の同期設定が表示されます。 
H 明細アップロード 明細を手動でアップロードできます。 
I 明細 クリックすると、該当の口座に取り込まれた明細の一覧が表示されます。
J 取引 クリックすると、該当の口座で決済登録した取引の一覧が表示されます。
K 口座設定 クリックすると、口座設定画面が開きます。

 

iOS版のホーム画面

口座の一覧・残高

iOS版 会計freeeのホーム画面の口座一覧では、同期残高が表示されています。


登録残高やその他の情報を確認する場合は、口座の一覧から詳細を開きます。(詳しくはこちら
 

 


参考:登録残高と同期残高(実残高)について

freeeでは、銀行口座について、以下の2種類の残高を表示しています。

  • 登録残高:freeeに記帳した金額から算出した会計上の本日付けの残高
  • 同期残高(実残高)最後に同期した時点での明細の残高(≒通帳の残高)

登録残高と同期残高がずれていた場合の対処法については、こちらをご覧ください。

 


参考:口座の表示順について

ホーム画面や口座一覧の口座は、登録した順番に並んでいます。

iOS版のホーム画面に表示される口座は、「freeeへの登録順で上位3つの銀行口座」「銀行口座が3つより少ない場合はクレジットカード→その他サービスの順に登録順で表示」という法則で表示されます。

なお、口座の並び替えはできませんのでご了承ください。