会計freeeのホーム画面の見方

Print Friendly and PDFページを印刷

会計freeeのホーム画面には、普段よく使う機能へのリンクや、経理業務に必要な各種情報が集約されています。

ホーム画面では、各口座の帳簿上の残高(登録残高)と実際の残高(同期残高)を確認することもできます。(詳細

ここでは、会計freeeのホーム画面の見方についてご紹介します。

 

目次

 

Web版のホーム画面

口座の一覧・残高

Web版 会計freeeのホーム画面の口座一覧では、本日時点の登録残高が表示されています。

未来の日付の残高の増減は反映されていませんのでご注意ください。



口座名をクリックすると口座の詳細が表示されますが、そこでは「登録残高」「未登録明細の合計金額(入金・出金別)」「同期残高」の3つが表示されています。

 

iOS版のホーム画面

口座の一覧・残高

iOS版 会計freeeのホーム画面の口座一覧では、同期残高が表示されています。


登録残高やその他の情報を確認する場合は、口座の一覧から詳細を開きます。(詳しくはこちら
 

 


参考:登録残高と同期残高(実残高)について

freeeでは、銀行口座について、以下の2種類の残高を表示しています。

  • 登録残高:freeeに記帳した金額から算出した会計上の本日付けの残高
  • 同期残高(実残高)最後に同期した時点での明細の残高(≒通帳の残高)

登録残高と同期残高がずれていた場合の対処法については、こちらをご覧ください。

 


参考:口座の表示順について

ホーム画面や口座一覧の口座は、登録した順番に並んでいます。

iOS版のホーム画面に表示される口座は、「freeeへの登録順で上位3つの銀行口座」「銀行口座が3つより少ない場合はクレジットカード→その他サービスの順に登録順で表示」という法則で表示されます。

なお、口座の並び替えはできませんのでご了承ください。