事業所を削除する

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freeeにおける事業所とは、freeeに登録した個人事業や法人のことです。

freeeに事業所を誤って作成してしまった場合や、不要になったという場合は、事業所を削除することができます。

 

目次

 

事業所の削除が不要なケース

事業所を削除することで、ご利用中の全サービスのデータが削除され、復旧もできなくなります。また、お支払い済みの有料プランの残存期間も無効になります。

以下のケースに該当する場合、事業所の削除は不要です。

  • お支払いが停止済みの場合(事業所が残っていてもお支払いは発生しません)
  • メールの配信を停止したい場合こちらに記載の手順で停止できます)
  • 登録内容をリセットしたい場合リセット機能をご利用いただけます)

事業所を残しておくことで、これまでに入力したデータは保持されますので、再度お支払い登録をすることでスムーズに利用を再開できます。

 

事業所の削除手順

  1. ご利用のすべてのサービスのお支払いを停止します。(手順:会計給与
  2. 「電子帳簿保存」を有効にしている場合は無効に切り替えます。(手順
  3. 事業所作成者の方のアカウントで会計freeeにログインします。
  4. [設定]→[事業所の設定]を開きます。
  5. 画面右下の[事業所の削除に進む]をクリックします。(表示されない場合はこちら
  6. 最終確認事項に同意の上、パスワードを入力して[事業所を完全削除する]ボタンをクリックします。

 

事業所の削除ができない場合

事業所の設定画面で「事業所の削除に進む」が表示されない場合は、以下の方法で削除することができます。

事業所を削除できないケース

削除方法

お支払いの停止がお済みでない場合

会計freeeおよび給与計算freeeのお支払いを停止後、再度事業所の削除をお試しください。

事業所の作成者以外の方がログインしている場合

事業所の作成者の方に削除をしていただいてください。

※ 事業所の作成者を変更したい場合は、freeeサポートデスクにお問い合わせください。

会社設立freeeをご利用の方で、以下に該当する場合

  • freee電子公告をご利用の方
  • 「設立する」より後のステップに進んでいる方

freeeサポートデスクに問い合わせ、事業所削除の代行をご依頼ください。