ファイルボックス機能は、領収書や請求書をfreeeに取り込むことで、煩雑だった各種作業を効率化します。
ここでは、スキャナで書類をスキャンしてfreeeに取り込む方法をご紹介します。
※ freeeの電子帳簿保存機能をご利用頂くことで、原本の保管も不要になります。(詳しくは「電子帳簿保存法の概要・手続について」をご覧ください。)
ScanSnapを利用する場合
ScanSnapを使えば、大量の領収書・請求書をまとめて取り込みます。ふだん作業時間がとれない方や、全従業員分の領収書をまとめて取り込む場合に便利です。
ここでは、同機能搭載の機種iX100を例に操作手順をご紹介します。
ご利用にあたり必要なもの
モバイル版 freee会計でScanSnapによる取り込み機能を使う場合は、あらかじめ以下のものを用意します。
- iOS版 freee会計 または Android版 freee会計
- ScanSnap Cloudに対応したモデル
※ScanSnap Cloud非対応のScanSnapをご利用の方は、ScanSnapで読み取った書類データをWeb版freeeにアップロードします。手順は「レシートや請求書の書類データを取り込む」と同様です。
※ScanSnapではスキャン時のファイル形式がデフォルトで「PDF」形式になっています。freeeへのデータ取り込みにあたっては「JPEG」
ScanSnap Cloudを利用して取り込む
ScanSnapの開発元が提供するクラウドサービス「ScanSnap Cloud」を利用して、スキャンした書類データをfreeeに直接取り込むことができます。
詳しいご利用方法については、「ScanSnapの印刷用カタログ・マニュアル一覧」のページにある「クラウドサービスと連携」のマニュアルをご覧ください。
一般のスキャナを利用する場合
一般のスキャナを利用する場合は、以下の手順でfreeeに取り込みます。
- スキャナで書類をスキャンします。この時、複数枚をまとめてスキャンすることもできます。(詳しくは「複数のレシート類を取り込む際のポイント」をご覧ください。)
- 書類の画像データをfreeeに取り込みます。(詳しい手順は「レシートや請求書の書類データを取り込む」をご覧ください。)