作成した請求書類を管理・編集する

Print Friendly and PDFページを印刷
対象プラン
  法人プラン   ✓ ライト   ✓ ビジネス      
  個人プラン   ✓ スターター   ✓ スタンダード   ✓ プレミアム  

freeeで見積書・納品書・請求書・発注書を作成すると、一覧でその送信状況や入金状況を確認できます。

また、書類の詳細画面では、編集・コピー・削除や、登録された取引の確認を行うことができます。

ここでは、freeeで作成した請求書類の一覧・詳細画面の利用方法をご紹介します。

 

目次


 

請求書類の一覧を確認する

一覧の表示内容について

[取引]→[見積書・納品書・請求書]を開くと、請求書類の一覧が表示されますので、閲覧したい書類に応じてタブを切り替えます。

なお、請求書は、未入金のものは「請求書」タブ、入金済みのものは「入金済み」タブに格納されています。


一覧で表示される項目は下表のとおりです。

項目

並び替え

表示の有無(タブごと)

説明

 見積書 

 納品書 

 請求書 

入金済み

発注書

取引先

書類の送付先(案件の取引先)

送信

送信済みかどうかを表示
(送信済みにする方法はこちら

日付


見積日


納品日


請求日


請求日


発注日 

見積・納品・請求日

決済期日

   

 

請求書に入力した決済期日
(期日を過ぎている場合は赤色の「!」マークを表示)

金額

見積・納品・請求した金額

納品書

 

       

見積書に紐付いた納品書へのリンク
(ある場合のみ表示)

請求書

 

       

見積書に紐付いた請求書へのリンク
(ある場合のみ表示)

番号

書類の作成時に入力した書類番号

概要

 

書類や案件についての説明(事業所内での管理用)

取引未作成

     

   

取引未作成の請求書に表示される文言 ※

入金を登録

     

   

請求内容への入金を登録できるリンク(詳しくはこちら

取引を閲覧

       

 

請求書作成と同時に登録された取引を閲覧できるリンク

※「取引未作成」と表示されている請求書は、詳細画面から編集に進み、「請求書保存と取引登録」ボタンをクリックすることで、一覧の表示が「入金を登録」に切り替わります。 

 

送信状況を確認する

一覧で「送信」の右側にある上下の矢印をクリックして、送信済みの書類とそうでない書類を上下に分けるように並び替えることで、送信状況を確認できます。

 

入金状況を確認する

未入金の請求書は「請求書」タブ、入金済みの請求書は「入金済み」タブに格納されていますので、どのタブに入っているかを見ることで入金状況を確認できます。

入金を登録する方法については、こちらのヘルプページをご覧ください。



請求書類の詳細を確認する

一覧で各行をクリックすると、その書類の詳細を確認できます。

この画面の上部にあるボタンで、書類の処理などを行うこともできます。

書類の詳細画面で表示されるボタンは下表のとおりです。

ボタン

表示の有無(書類ごと)

説明

詳細

見積書

納品書

請求書

発注書

PDF

書類のデータをPDF形式で出力

こちら

メール送信

書類のデータ(PDF形式)をfreeeの画面上からメール送信
または送信状況を送信済に変更

郵送

 

 

 

請求書を郵送で送付

取引

   

 

請求書と同時に登録された取引の詳細を表示

-

入金を登録

   

 

請求内容への入金を登録

こちら

編集

書類を編集

-

コピー

書類をコピーして別の書類を作成

-

削除

書類を削除

-

納品書/請求書に変換

 

開いている書類を納品書・請求書に変換

こちら

(左右の矢印ボタン)

 

1つ前/次の書類を表示

-

 

また、詳細画面の下部では、同じ案件の別の書類(変換した見積書や納品書など)や郵送した書類がある場合は、それらの情報も表示されています。書類番号のリンクをクリックすることで詳細を確認できます。