[old] 預金口座がマイナスになる場合はどうすればいいですか?

Print Friendly and PDFページを印刷

該当記事へリダイレクトします。しばらくお待ちください。

自動でリダイレクトされない場合は、こちらのページをご覧ください。

 

 

A. freee上の預金口座がマイナスとなる場合は、以下の原因が考えられます。

 

パターン1

【原因】
開始残高が入力されていない

【対処法】
freee利用開始時の残高を登録します。詳しくはこちらをご参照ください。

 

パターン2

【原因】
[自動で経理]と[取引の登録]で同じ内容を重複登録している

【対処法】
重複して登録しているどちらかの取引を削除します。

 

パターン3

【原因】
自動で経理で、私用分を無視している

【対処法】
銀行口座を同期していたり、明細をアップロードして「自動で経理」で処理をしている場合で、私用分が混ざっている場合は、無視せずに事業主貸で登録をします。修正方法はこちらをご参照ください。

 

パターン4

【原因】
2銀行以上をfreeeに登録し、自動で経理で資金移動を重複登録している

【対処法】
freeeに2銀行以上を登録し、銀行口座を同期していたり、明細をアップロードして「自動で経理」で処理をしている場合で、資金移動を重複登録している場合、どちらかを「無視」します。重複登録について、詳しくはこちらをご参照ください。

 

パターン5

【原因】
入力内容が誤っている

【対処法】
お手元に銀行通帳やオンラインバンキングの明細をご用意いただき、freeeの「総勘定元帳」の残高と合っているかを確認します。