人事労務freeeの事業所の設定を行う

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人事労務freeeの設定画面では、事業所情報の変更、お支払履歴および領収書の確認、パスワードとメールアドレスの変更、メール配信の設定変更などを行うことができます。

ここでは、各設定画面の詳しい操作方法をご紹介します。

 

目次

 

設定画面の開き方

人事労務freeeの設定画面は、メニューの[設定]をクリックして設定メニュー一覧を開きます。

[設定メニュー一覧画面]

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設定メニュー一覧から各設定項目を選択し、設定画面へと移動することができます。

 

 

事業所設定

[事業所設定]メニューでは、事業所の基本情報(名称・住所・担当者名・法人番号など)を設定できます。

ここで設定した情報は、freeeで作成できる、年末調整・社会保険・労働保険の手続きで提出する書類にも反映されます。

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お支払い(お支払い履歴・領収書の確認)

[お支払い]メニューでは、ご利用料金のお支払い履歴を確認したり、領収書を発行することができます。

  • 「お支払い履歴」一覧の右側にある[領収書]をクリックすることで、選択した月のお支払い料金の領収書を発行できます。


  • 画面右下の[お支払い停止に進む]をクリックすると、人事労務freeeのお支払いを停止することができます。
    ※ 事業所の削除は、会計freeeから行うことができます。(詳しくはこちら
     

ログイン設定(メールアドレス・パスワードの変更)

[ログイン設定]メニューでは、ログインに使用するメールアドレス・パスワードを変更できます。

  • メールアドレスを変更する場合は、現在のパスワードも入力します。
  • パスワードを変更する場合は、現在のパスワードと新しいパスワードを入力します。

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メール受信設定

[メール受信設定]メニューでは、freeeから配信されるメールのうち、どのメールを受け取るかを設定できます。

会計freeeをご利用の場合、こちらのチェックを外すことで会計freeeに関するメールの配信も停止されます。

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権限管理

管理者および従業員のアカウントを管理できるほか、各アカウントの権限を変更することもできます。

アカウントや権限については、こちらのヘルプページをご覧ください。

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給与規定

給与計算のルールとなる給与規定の各種項目を変更できます。
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各種保険の設定や税金の設定、締め日支払い日などの規定の各項目を設定します。

給与規定のうち「締め日・支払日」の設定については、こちらのヘルプページをご覧ください。

またその他の給与規定についてはこちらのヘルプページをご覧ください。