Amazon出品(出店)サービス(Amazonセラーセントラル)を利用してAmazonに出店・出品している方は、その売上・手数料データをfreeeに取り込むことができます。
このページでは、初めてAmazonセラーセントラルを連携する方向けに、連携メリットや会計処理方法についてご紹介します。
※2022年1月より、データの連携方法が変更となりました。変更点や連携方法詳細を知りたい方は、「Amazon出品(出店)サービス(Amazon セラーセントラル)のデータ連携方法の変更について」をご覧ください。
※Amazonでの購入履歴の取り込みについては「Amazon - 購入履歴を取り込む」をご参照ください。
データ連携の概要
Amazonセラーセントラルとは
Amazon出品(出店)サービス(Amazonセラーセントラル)は、Amazonで商品を販売する業者向けの出品管理ツールです。出品する商品の登録や管理はもちろん、売上やアクセスデータを分析できる他、販売促進や作業効率向上に役立つ各種情報にもアクセスできます。
Amazonセラーセントラルについての詳細は、Amazonセラーセントラルの公式サイトの「よくあるご質問 (FAQ)」をご覧ください。
Amazonセラーセントラルとfreeeを連携するメリット
Amazonセラーセントラルからの入金の銀行明細だけでは、売上や手数料の金額がわかりません。一方で、Amazonセラーセントラルから手入力すると、Excelなどで合計値を計算する手間がかかり、転記間違いも起こりえます。
freeeとデータ連携を行うと、Amazonセラーセントラルのレポートにある売上や手数料のデータをそのままfreeeに取り込み、会計処理にすぐに使える「取引」を手入力不要で作成できます。
連携により作成されるデータ
銀行口座やクレジットカード口座の同期のような「明細」形式ではなく、初めから勘定科目や税率が設定された「取引」として自動登録されます。
Amazonセラーセントラル上の注文番号ごとに、単行~複数行の取引として登録されるため、売上や手数料の記帳を効率化できます。
連携できる対象データ
- 売上データの取り込みは日本版Amazon(Amazon.co.jp)のみ対応しております。
・freeeは、Amazonセラーセントラルの「売上」が国内で発生していること(販売先が国内であること)、お客様がFBAサービスを利用している場合にはAmazon倉庫が国内にあることを想定した仕組みとなっています。
・日本版Amazonにて、海外に販売されたものについては、必要に応じて「取引」の消費税等を修正してください。 - Amazonセラーセントラルからダウンロードしたレポートで、1ファイルに20,000行未満のものに限ります。(20,000行以上存在するファイルは、連携対応しておりません)
- Amazonセラーセントラル上で、「決済レポートV2」をダウンロードできる取引のものになります。(V2ファイルが提供されていない取引の場合には、「決済済みの取引を登録する」をご覧ください。)
データ連携をした場合の会計処理
データ連携の方法と会計処理の大まかな流れを説明します。
- データ連携を行うことで、Amazonからの入金額が確定する度に、売上・手数料データなどを注文番号ごとにまとめて、freee会計に取引として取り込めます。この時点では、まだ売上が入金されていませんので、売上の相手勘定科目であるAmazonセラーセントラル口座は売掛金に相当します。
- 売上代金がAmazonから銀行口座へ実際に入金されると、その金額をAmazonセラーセントラル口座から銀行口座への口座振替として登録します。これにより、売掛金(Amazonセラーセントラルでの入金予定の売上)の消込が行われます。
口座振替による売掛金の消込の概念図
データ連携の主な手順
- Amazonセラーセントラルから「決済レポートV2」というレポートをダウンロードします。
- freee会計のAmazonセラーセントラル口座に、ダウンロードしたレポートをアップロードします。
- 売上・手数料データなどを注文番号ごとにまとめて「取引」が作成されます。(入金がされるまでは、「売掛金」という扱いとなります)
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Amazonからの入金があったら、その銀行明細とAmazonセラーセントラル口座の「口座振替」処理を行います。振替処理は「資金の移動を登録する(口座振替)」をご参照ください。(これにより売掛金が消し込まれ、売上を回収したという記帳ができます)
※ファイルアップロード操作説明は「Amazon出品(出店)サービス(Amazon セラーセントラル) - ファイルアップロードによる売上データの取り込み方法」をご覧ください。
データ連携の開始準備を行う
口座登録を新規に行う
新たに「Amazon出品(出店)サービス(Amazonセラーセントラル)」からデータを取り込みたいお客様は、まずファイルアップロードを行うための口座を登録します。
※ 2022年1月以前からAmazonセラーセントラルと連携をしていたお客様は新たに口座登録する必要はありません。
- メニュー[口座]→[口座の一覧・登録]を開き、[決済サービス・電子マネー]タブに切り替えます。
- [決済サービス・電子マネーを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索窓に「Amazon」等と入力して、「POSレジ・ESサイト(出店)・決済サービスから売上データの連携」欄の「Amazon出品(出店)サービス」をクリックします。
- [口座を登録する]ボタンをクリックします。
※Amazon出品(出店)サービスは、他の連携先と異なり、一時的に同期機能を利用いただけません。当面の間は、口座を登録した上で、その口座にAmazon出品(出店)サービスの決済レポートV2をアップロードする方法によるデータ連携となります。 - 「Amazon出品(出店)サービス」が「Amazon(セラーセントラル)」という口座名でfreeeに登録されます。こちらの「Amazon(セラーセントラル)」口座からデータ連携のファイルアップロードを行います。
※ファイルアップロード操作説明は「Amazon出品(出店)サービス(Amazon セラーセントラル) - ファイルアップロードによる売上データの取り込み方法」をご覧ください。
Amazonセラーセントラルから取り込み済の取引データの確認方法
[取引]メニューの[取引の一覧・登録]を開き、「検索条件」の「条件を設定」から「決済口座」項目で「Amazon(セラーセントラル)」を選択します。
すると、取り込み済みの取引データが確認できます。
または、ホーム画面左側の「Amazon(セラーセントラル)」をクリックし、Amazon(セラーセントラル)口座画面を開きます。その画面の [取引] タブからも取引データを確認できます。