2023年10月11日にて、freee会計アプリでの帳票の新規作成は終了しました。
また、作成した旧帳票の閲覧についても、2024年7月をもって終了します。
帳票の新規作成はfreee請求書アプリをご利用ください。詳細は、「freee請求書アプリについて」をご覧ください。
請求書類を管理・送信する
各書類の詳細画面では、その書類に対する様々な操作を行うことができます。
書類の内容を編集する
画面右上の鉛筆マークをタップして、書類の各種項目の編集を行うことができます。
書類のプレビュー を確認する
画面右下の[請求書をプレビュー ](請求書の場合)をタップして、書類のPDFイメージを確認することができます。
書類をメールで送信する
画面右下の[メール作成]ボタンをタップして、書類をメールで送信することができます。「送付方法」は次のいずれかから選択することができます。
- Webで限定共有する
- 作成した書類にアクセス可能なURLをメール本文に含めて取引先に送付します。送信先からの既読通知を受け取ったり、後から共有を停止することもできます。
- PDFを添付する
- 送信するメールにPDFファイルを直接添付して取引先に送付します。
その他の操作を行う
次に挙げるその他の操作は画面右上のメニュー項目から行うことができます。
- 書類のステータスを変更する
- 書類を複製する
- 書類を削除する
請求内容への入金を登録する
- [見積書/納品書/請求書]メニューの画面上部にあるリストから[請求書]を選択し、入金を登録する請求書の詳細画面を表示します。
- 画面右下の[入金登録]ボタンをタップします。
- 入金は次のいずれかの方法にて登録することができます。
- 入金明細を選択して入金登録(入金明細がある場合)
- 手入力による入金登録(入金明細がない場合)
登録したい明細を一覧から選択し[登録する]ボタンをタップします。
【手入力による入金登録(入金明細がない場合)】
画面右下の[決済金額を手入力]をタップし、「決済口座」「決済日」「決済額」をそれぞれ入力の上[登録する]ボタンをタップします。
※ 入金を登録した請求書には「入金済み」のマークが付与されます。
参考:freee受発注について
freee受発注とは、受発注者が協働して見積書・発注書・発注請書・請求書を作成し、共有、その承認までクラウド上で一気通貫して行えます。そのため面倒な転記作業は一切不要になります。
書類の作成は必要項目を入力するだけで自動作成されるため、誰でも簡単に作成することが可能です。
詳しくはfreee受発注の製品ページをご覧ください。