管理者の方からfreeeマイナンバー管理に招待されたら、まずは自分の基本情報を登録しましょう。
なお、すでにfreee人事労務で招待されている場合は、その情報が自動で引き継がれますので、特別な操作は不要です。
自分の基本情報を登録する
1. 管理者があなたを招待するとfreeeマイナンバー管理からメールが届きますので、メール内のリンクをクリックします。
2. 基本情報となる各項目を入力し、[登録する]をクリックします。
※ 管理者の方が情報を入力した場合は、その内容の確認だけできるようになっています。
3. [マイプロフィール]メニューのマイナンバーの[登録する]ボタンをクリックします。
マイナンバー(個人番号)、番号確認書類、身元確認書類を登録します。
4. 登録した基本情報は[マイプロフィール]メニューから確認できます。
また、基本情報は、freee人事労務を開くことで編集できます。
マイナンバーの修正や、家族情報の登録手順は「 自分と家族のマイナンバーを登録する 」のヘルプページをご覧ください。
参考:エラーが表示される場合
従業員の方が自分自身の従業員情報や家族情報を登録しようとすると、「freee人事労務で従業員情報の編集を許可制にしています。給与から変更してください」というエラーが表示される場合があります。
このエラーは、管理者の方が、freee人事労務上から「従業員の編集権限設定」で「編集を許可する」に設定することで表示されなくなります。
※ この設定を行うと従業員ご自身で登録情報の変更ができるようになります。
ご自身の所属する事業所管理者の方までお問い合わせください。
管理者の方向けの詳しい操作手順は、「 従業員情報のリクエスト・編集不可制を設定する 」のヘルプページをご覧ください。