freee請求書では、帳票作成時の備考欄をあらかじめテンプレートとして設定することができます。
備考テンプレートを作成する
- 画面メニュー「備考テンプレート」をクリックします。
- [新規作成]ボタンをクリックします。
- 「テンプレート名」と「備考本文」を入力し、[保存]ボタンをクリックします。
※作成中のテンプレートを既定テンプレートに設定したい場合は、「このテンプレートを既定テンプレートに設定」にチェックを入れます。
備考テンプレートを適用する
ここでは「請求書」の画面で説明します。
- 画面メニューで作成する帳票を選択します。
- [新規作成]ボタンをクリックします。
- 備考の項目の[テンプレートを選択]をクリックし、テンプレートを選択します。
※新規作成を選択すると、備考テンプレートの作成画面に遷移します。
- テンプレートが適用されるため、[保存]ボタンをクリックします。
備考テンプレートを編集・削除する
- 編集:テンプレート名や本文を編集できます。
- 複製:同じ備考テンプレートを作成できます。
- 自身の既定テンプレートに設定:帳票作成時にテンプレートを選択することなく初期値として予め反映することができます。
-
削除:削除できます。
※一度削除すると復旧はできません。