Uレジ FOODとアカウント連携すると、Uレジ FOODで管理しているレジ(売上)データをfreeeへ取り込むことができます。
Uレジ FOODからのデータは、勘定科目が「売上高」で自動設定されます。また、品目に「【POS Regi】」と着く形でfreeeに登録されるので、作成した経路がわかりやすくなっています。
freee API
目次
Uレジ FOODとの連携の特徴
- Uレジ FOODでレジクローズ処理をしたタイミングでfreeeに取引データが送信されます。
- 銀行口座の同期のような明細形式ではなく、初めから取引として自動登録されます。
- Uレジ FOODから取り込まれる取引データは、勘定科目「売上高」となり、売上のレコード毎に明細行がつくられます。
- 品目(補助科目)には「【POS Regi】現金」「【POS Regi】クレジット」等【POS Regi】という文字列がついた金種のものが設定されます。
- Uレジ FOODで「現金」以外の支払い方法で登録された売上は、「未決済」の状態としてfreeeに登録されます(売掛金が計上されます)。
Uレジ FOODからfreeeへの連携を設定する
連携の設定、Uレジのプランや製品詳細については、Uレジ FOOD(Uレジ)の営業ご担当者さまへお問い合わせください。
Uレジ FOODから連携されたデータを確認する
※銀行口座の同期のような明細形式ではなく、初めから取引として自動登録されます。
1.[取引]→[取引の一覧]を開き、「品目」の条件から「POS Regi」の文字列を含む品目を指定して絞り込みます。
2. Uレジ FOOD経由のデータを一覧で確認することができます。
3.取引をクリックすると、取引の詳細情報の確認や修正することもできます。
決済情報を登録する
Uレジ FOODで「現金」以外の支払い方法で登録されたデータは、未決済状態の「売上高」としてfreeeに登録されます。
これらについては、次のいずれの方法で処理いただいても差し支えありません。
- ①入金時に一括で未決済取引の消し込みとして処理する
- ②一度売掛金口座に溜めたのち、入金を売掛金口座 → 入金口座の口座振替として処理する
①取引ごとに消し込みをする
自動で経理から決済を登録します。
手動で消し込みを行います。
②カード売上口座を設定して総額を口座振替する
1. freee上にカード売上口座を作成します。
2. 入金があった場合、カード売上口座と銀行口座で口座振替をします。