本ページでは、受取請求書キャビネットの主要機能を理解するための基本的な操作手順を説明します。
書類タイプを登録する
受取請求書キャビネットを利用する際は、キャビネットに保管する書類のタイプをあらかじめ設定しておく必要があります。
ここでは、例として『見積書』という書類タイプを追加してみましょう。
登録手順
- 「キャビネット」メニュー→[書類タイプ]をクリックします。
- [+追加]をクリックします。
- 名称欄に『見積書』と入力し、任意の色を選択します。
- [追加]をクリックします。
一覧に「見積書」という書類タイプが表示されます。
サンプルファイルをアップロードする
書類タイプが登録できたら、サンプルファイルをアップロードしてみましょう。
アップロード手順
- サンプルファイルのダウンロード
「サンプルファイル」から「サンプル見積書①」をダウンロードしてください。 - 受取請求書キャビネットに、サンプル見積書をアップロード
- 「キャビネット」メニュー→[見積書]をクリックします。
- [+追加]をクリックします。
- サンプルファイルをドラッグ&ドロップ、またはクリックしてファイルを選択します。
- 選択したファイルが画面下部にセットされたら、[次へ]をクリックします。
- 書類タイプが『見積書』になっていることを確認し、[アップロード]をクリックします。
数秒後には読み取った見積書が一覧画面に表示されます。
- 「キャビネット」メニュー→[見積書]をクリックします。
- 読み取り結果を確認
- 一覧に追加された見積書をクリックします。
- 詳細画面上で、OCRによって読み取られた金額と取引日が自動入力されていることを確認します。
- 一覧に追加された見積書をクリックします。
取引先を登録する
受取請求書では、取引先をマスタ管理することで、同一の取引先から受け取った書類の読み込み精度が向上します。
アップロードした見積書の取引先を登録してみましょう。
登録手順
マスタに登録がない新規の取引先の場合、書類詳細の取引先欄から取引先の追加を行うことができます。
- OCRによって読み取られた取引先名称を確認・修正し、必要に応じてマスタ内容を入力します。
- 電話番号を入力し「取引先判定に利用する」にチェックを入れると、取引先マッチングの精度が向上します。
- 入力が完了したら、[同意して追加]をクリックします。
別のファイルをアップロードする
マスタへ登録済みの取引先から、次月の書類を受け取るシミュレーションをしてみましょう。
シミュレーション手順
- 「サンプルファイル」から「サンプル見積書②」をダウンロードしてください。
- 「サンプルファイルをアップロードする」と同じ手順で、ファイルをアップロードします。
- 取引先が自動でセットされることが確認できたら、アップロード完了です。