受取請求書ではセキュリティ向上のため、通常のfreeeアカウント、Googleアカウント、メールアドレスでのログインに加えて、携帯電話番号を用いたSMSでの二要素認証を設定することができます。
この記事では、二要素認証についてご説明します。
二要素認証とは
ログイン時に携帯電話番号を用いたSMSでの二要素認証を設定することで、セキュリティを向上させる機能です。
設定方法
下記手順にて、二要素認証の設定をオンにすることができます。
- 右上のユーザアイコン→[ユーザ設定]をクリックします。
- 「プロフィール」メニュー→[二要素認証]をクリックします。
- ログインパスワードを入力し、[認証する]をクリックします。
- SMSを送付する携帯電話番号を入力し、[電話番号送信]をクリックします。
- SMSで届いた6桁の数字を入力し、[コード送信]をクリックします。
- 設定が完了すると、次回ログインからSMS認証が必要になります。
解除方法
下記手順にて、二要素認証の設定をオフにすることができます。
- 右上のユーザーアイコン→[ユーザ設定]をクリックします。
- 「プロフィール」メニュー→[二要素認証]をクリックします。
- ログインパスワードを入力の上、[認証する]をクリックします。
- SMSで届いた6桁の数字を入力し[コード送信]をクリックします。
- [解除する]をクリックします。
- 設定した二要素認証の解除が完了します。
携帯電話番号が変更になった場合の解除方法
二要素認証が設定されたまま、止むを得ない事情で携帯電話番号が使えなくなってしまった場合は、下記手順にて二要素認証を解除することが可能です。
- 二要素認証を登録したタイミングで受取請求書登録メールアドレスに「アカウントに 2 段階認証プロセスを追加しました。」というメールが届いています。
メールを開き、本文に記載されている削除リンクをクリックします。
- 解除ページ内の[解除]をクリックします。
- 設定した二要素認証の解除が完了します。