[書類の一括出力]ボタンがクリックできない場合、下記2点の対応が完了していない可能性があります。
- 従業員の「還付・追徴の反映」が完了していない
- 年末調整対象外の従業員の「年末調整の確定」が完了していない
下記を参考に、必要な設定が完了しているかご確認下さい。
1. 従業員の「還付・追徴の反映」が完了していない
書類の一括出力を行う為には、すべての従業員の「還付・追徴の反映」が完了している必要があります。
下記の各従業員の詳細画面に遷移した上で、画面右上の[還付・追徴の反映]ボタンをクリックします。
※[還付・追徴の反映]ボタンがクリックできない場合は、必要な設定が完了していない場合があります。よくある設定漏れと解決方法については、こちらの「 9. 申告内容を確認・完了する - 参考:[還付・追徴の反映]ボタンがクリックできない場合 」のヘルプページをご覧ください。
また、どの従業員の「還付・追徴の反映」が完了していないかは、年末調整のトップ画面からも確認することができます。
年末調整のトップ画面にて「還付・追徴の反映」が完了していない従業員を絞りこみ、確認を行って下さい。(下記スクリーンショット参照)
2. 年末調整対象外の従業員の「年末調整の確定」が完了していない
年末調整対象外の従業員について
事業所で雇用している従業員は基本的に年末調整になりますが、一部の従業員は年末調整の対象外になります。(年末調整対象外となる従業員の要件はこちら)
しかし、年末調整対象外の従業員も源泉徴収票を発行する必要があるため「書類の一括出力」を行うためには、下記の対応が必要になります。
対応方法
下記の各従業員の詳細画面に遷移した上で、画面右上の[年末調整の確定]ボタンをクリックします。
※[年末調整の確定]ボタンがクリックできない場合は、必要な設定が完了していない場合がございます。よくある設定漏れと解決方法については、こちらの「 9. 申告内容を確認・完了する - 参考:[還付・追徴の反映]ボタンがクリックできない場合 」のヘルプページをご覧ください。