※ 本記事はfreee人事労務からfreee申告に連携して電子申告を行う手順のヘルプページです。
freee人事労務の招待メンバーがfreee申告の画面にアクセスする場合、以下の条件が必要となります。
- freee人事労務の「管理者権限」が付与されていること
- freee会計に招待されていること(※どの権限でも可)
上記条件を満たしていないメンバーの方がfreee申告の画面にアクセスすると、設定変更のエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージが表示された場合、以下のヘルプページの手順に沿って設定を行ってください。
freee人事労務
「操作権限を管理する - アカウントの権限を設定・管理する」のヘルプページを参照し、freee申告を利用したいメンバーに「管理者権限」を付与します。
freee会計
「freee会計のメンバー招待・権限」のヘルプページを参照し、freee申告を利用したいメンバーをfreee会計に招待します。
※ freee人事労務のみご利用中の場合でも、freee人事労務アカウントを登録するとfreee会計(プラン未契約)も登録されます。freee人事労務にログインし、ナビゲーションバーの[関連プロダクト一覧(四角が9つあるボタン)]→[freee会計]から、freee会計の画面にアクセスすることができます。
※ freee会計がお試しプラン・プラン未契約であったり、招待メンバーがfreee会計を利用しない場合でも、freee申告を利用する場合はfreee会計側での招待が必要になります。
※ freee会計のご契約プランの基本料金内で招待できるメンバー数を超える場合、メンバー追加料金が発生します。詳しくは「【法人】freee会計のプランについて(2024年7月以降) - メンバー招待の料金について」のヘルプページをご参照ください。