本ページでは、freee予約からメールが届かない原因と対処方法について説明します。
メールが届くのはどのようなタイミングについて
以下のタイミングでメールが届きます。
- メールアドレス認証時
- 予約受付時
- 予約承認時(ショップ側が予約を承認制にしている場合)
- 予約リマインド時(ショップ側がリマインドメールを送信する設定にしている場合)
- 予約キャンセル時(ショップ側がキャンセルメールを送信する設定にしている場合)
- メールアドレス変更時
- パスワード再設定時
- 退会時
メールが届かない理由
基本的に予約には、キャリアメール(auやdocomo等のメールアドレス)よりもフリーアドレス(gmailやYahoo、icloud)のご利用を推奨します。
メールが届かない要因としては、以下のようなものが挙げられます。
- 予約時のメールアドレスが誤っている
- 迷惑メールフォルダに入っている
- メール受信のフィルター設定により届かないようになっている
メールアドレスが間違っていない場合
特にキャリアのメールアドレスをご利用の場合、予約時の確認メールが送信されているにもかかわらず届かないというケースが発生しています。
キャリアの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用の場合に、メールが迷惑メールと判断されてしまうことがあります。
予約画面の確定・送信ボタンをクリック(タップ)する前に、メールを受信できるよう「受信リスト設定」にて「必ず受信」にチェックを入れてください。
ドメイン設定
受信リスト設定をする際に「@tol-app.com」のドメインを受信できるよう設定ください。
詳しい設定方法は、ご使用のメールシステム会社にお問い合わせください。