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可能です。
管理者と従業員、どちらにもメール通知ができます。
事前準備
休暇に有効期限を設定します。
設定方法の詳細は、「休暇の有効期限を変更するにはどうすればよいですか?」のコンテンツをご確認ください。
設定方法
1. 設定 > その他 > [通知設定] > 画面上部の[休暇失効通知]タブをクリックします。
2. 通知を設定したい休暇にチェックを入れます。
また、通知が何時に届くようにするか、失効する何日前に通知するかを設定し、[対象選択]ボタンをクリックします。
何日前に通知するかは、最大3つ設定できます。有効期限の◯日前に到達すると、通知が送られます。
例:
- 「有休」 の有効期限: 2020/10/01~2022/09/30
- 失効通知は「30日前」で設定
→ この場合、通知は「2022/09/01」に届きます。
※ 通知タイミングの時間は、日本時間にのみ対応しております。日本時間以外のタイムゾーンには未対応ですので、ご了承くださいませ。
※ 「09:00」「09:30」はサーバー負荷軽減のため、新規選択できません。
3. 休暇失効通知対象設定画面で、[+新規登録]をクリックします。
4. 「対象所属」と「雇用区分」を選択し、「従業員本人」と「管理者」に通知するかを設定します。設定後、[登録]をクリックします。
※ 管理者への通知は、[選択]をクリック後すると管理者の選択画面が表示され、どの管理者へ送るのかも設定できます。通知先の管理者は複数選択可能です。
以上で、通知設定は完了です。
管理者 及び 従業員それぞれに届くメールは、次のとおりです。
【管理者に届くメール】
【従業員に届くメール】
補足
通知対象選択は、複数設定が可能です。
例えば、「管理者への通知は全従業員分送りたい。しかし従業員本人への通知は特定の所属のみ行いたい」場合は、次のように設定します。
1. まず、全従業員分の通知を管理者に送るための通知対象設定を行います。
「条件」 > 「対象所属/雇用区分」は「全て」を選択します。
この時、「アクション」 > 「従業員へのメール通知」は「通知しない」を選択し、「管理者へのメール通知」では通知先の管理者を選択します。
2. 次に、特定の所属の従業員本人へ通知を送るための通知対象設定を行います。
「条件」 > 「対象所属」で特定の所属を選択します。
この時、「アクション」 > 「従業員へのメール通知」は「通知する」を選択し、「管理者へのメール通知」は先程と同様に通知先の管理者を選択します。
3. 休暇失効通知対象設定画面に戻ると、以下の並び順になっています。
「通知対象設定」は優先度の上から順にチェックして従業員の所属・雇用区分が合致したものが適用されます。そのため、優先度の並び順は、詳細に設定している「通知対象設定」(例 所属を絞っている、雇用区分を絞っている 等)を上に移動させる必要があります。
優先度の並び順は、左側にある「 ∧ 」「 v 」で移動できます。
優先度②の「 ∧ 」をクリックし移動させ、[優先度を保存]で確定します。