※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
可能です。
自宅待機や休業のスケジュールパターンを休暇スケジュールとして作成し、そのパターンをスケジュール登録することで管理できます。
また、有休付与のための出勤率に含めない設定もできます。
スケジュール登録
休暇スケジュールを作成します。
- 設定 >スケジュール >休暇区分設定 >[新規登録]>名称を「自宅待機」と入力し、休暇取得による休暇数の計算方法を「加算」に設定します。
そのほかの項目は任意で設定し、[登録]をクリックします。
※ 休暇スケジュールを登録する日も、通常の勤務日同様「所定時間」を計上したい場合は、最下部の「休暇みなし勤務時間の計算」の「計算を行う」にチェックをつけます。
- 作成した休暇を対象従業員のスケジュールに登録します。
管理画面ホーム >よく使うメニュー >スケジュール管理 >対象の所属、雇用区分、期間で表示し、 [スケジュール登録]をクリックします。
- 「(1)コピー元スケジュール」の「詳細項目設定」をクリック >「休暇区分」の種別「自宅待機」、取得単位「全日休暇」を選択します。
「(2)スケジュール表」の登録したい日をクリックし、[保存]します。
みなし勤務時間を計上したい場合は、設定方法が2種類あります。
詳しくは次のとおりです。
【出退勤予定時間を休暇みなし勤務時間に計上する】
いつも使用している勤務パターンと同時間を休暇みなし勤務時間に計上する場合は、次の項目を設定します。
- 設定 > スケジュール > パターン設定 > 勤務パターンの[編集] > 「予定」カテゴリの[詳細]をクリック > 「みなし勤務時間」で「出退勤予定を計上する」を選択します。
【出退勤予定時間とは別に休暇みなし勤務時間を設定する】
フレックス勤務など、出退勤予定時間とは別の時間を休暇みなし勤務時間に計上する場合は、次の手順で設定します。
- 設定 > スケジュール > パターン設定 > 勤務パターンの[編集] > 「予定」カテゴリの[詳細]をクリック > 「みなし勤務時間」で「みなし勤務時間を計上する」を選択します。
- 「みなし勤務開始時間」「みなし勤務終了時間」を入力します。
有休付与の出勤率の計算に含めない方法
自宅待機の日を有休付与の出勤率計算に含めない設定をすることができます。
「雇用区分設定」で設定するため、各雇用区分に次の設定を行ないます。
管理画面ホーム >設定 >従業員 >[雇用区分設定]>対象雇用区分の[編集]>「休暇関連」の[有給付与関連設定]をクリックします。
「付与算出基準となる勤務日数・全労働日数として数える日を設定してください」の「自宅待機」に、何もチェックが入っていなければ、出勤率の計算に含まれません。