※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
自動スケジュール設定では、全社同じスケジュールを一括で登録できます。また、既に登録されている自動スケジュールを、他の所属や雇用区分にコピーすることも可能です。
全社一括で自動スケジュールを設定する
- 設定 > スケジュール > 自動スケジュール設定 にて表示条件を「全ての所属」「全ての雇用区分」とし、[表示]をクリックします。[スケジュール登録]ボタンが表示されますのでクリックします。
- 1週間の予定を入力できる画面に切り替わります。勤務日種別やスケジュールパターンを選択し、[登録]をクリックします。
- 全社のスケジュール設定が一括で変更されます。
自動スケジュールをコピーして、他の所属や雇用区分に反映する
- スケジュールパターンが登録されている所属や雇用区分を選択し[コピー]をクリックします。
※ スケジュールパターンに「使用する所属」や「使用する雇用区分」を設定している場合は[コピー]ボタンが表示されませんので、スケジュールパターンのご設定をご確認ください。
- コピー先の雇用区分や所属のチェックボックスを選択し、[登録]をクリックします。
- 確認画面が表示されます。[登録] をクリックすると、選択した雇用区分や所属に設定がコピーされます。
設定した自動スケジュールは、スケジュール未割当の空白の日に割り当てられます。すでにスケジュールが割り当てられている日(--含む)には、上書きされません。
※ すでにスケジュールが割り当てられている日は、上書きされないため手動での登録が必要です。
自動スケジュールの反映タイミング
自動スケジュールの反映タイミングについては、「【自動スケジュール設定】設定変更内容が反映されるタイミング / 条件」のヘルプページをご参照ください。