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補助項目を利用して任意の項目を作成し、時間を集計する手順を解説します。
※ 補助項目とは、入力された開始時間から終了時間までを、任意の名称で集計できる機能です。待機時間や私用外出時間等の集計にご活用いただけます。また、数値を入力し任意の名称で集計したり、いくつかの数値を登録し選択肢としたりすることもできます。
補助項目を利用するには、「補助項目設定」、「利用グループ設定」、「利用条件設定」の3つをすべて設定する必要があります。
1. 補助項目設定
補助項目設定では、まずはどのような記録なのかを登録します(「待機時間」「私用外出時間」など)。設定した名称は、勤務データ編集画面や、従業員の補助項目申請画面で使用されます。
- 「設定」 > 「その他」 > 「補助項目設定」にアクセスし、新規登録をクリックします。
- 必須項目を入力後、[登録]ボタンをクリックします。
2. 利用グループ設定
利用グループ設定では、複数の補助項目をグループ化して名前をつけます。
- 設定 > その他 > 補助項目設定 > 利用グループ設定タブ > [新規登録]をクリックします。
- 必須項目を入力し、このグループが使用可能な補助項目を選択します。その後、[登録]ボタンをクリックし、利用グループを登録します。
3. 利用条件設定
利用条件の設定機能では、所属、雇用区分、スケジュール種別の組み合わせを「利用条件」とし、どの利用グループに紐付けるのかを設定します。
- 設定 > その他 > 補助項目設定 > 利用条件設定タブ > [新規登録]をクリックします。
- 必須項目を入力し、利用条件を適用したい利用グループを選択します。その後、[登録]ボタンをクリックし登録します。
上記全ての設定完了後、補助項目の利用が可能です。
補足
補助項目の集計はカスタム項目として作成すると、タイムカード画面で確認ができます(カスタム項目の詳細は、「 集計項目をカスタマイズできますか? 」のヘルプページをご参照ください)。
カスタム項目として作成後は、タイムカードをカスタム表示 > 月別データ に表示されます。