※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
申請 / 承認メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。それぞれの対処方法を解説します。
メール通知機能を使用していない
設定 > その他 > オプション > 申請承認設定カテゴリ > 申請承認メール送信機能 にて、対応する項目にチェックを付けて[登録]してください。
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申請が上がった旨を管理者にメール通知する場合:
「承認者に申請・キャンセルのメール通知を行う」にチェックを付ける -
申請が処理された旨を従業員にメール通知する場合:
「申請者へ承認・棄却のメール通知を行う」にチェックを付ける
メールアドレスが登録されていない
以下の手順で、対象者にメールアドレスを入力してください。
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管理者のメールアドレスを登録する場合:
設定 > 管理者 > 管理者設定 > 対象管理者の[編集]> 基本情報カテゴリ > メールアドレス -
従業員のメールアドレスを登録する場合:
設定 > 従業員 > 従業員設定 > 対象者の[編集]> 基本情報カテゴリ > メールアドレス
メーラーの受信設定でフィルタリングしている
お客様にてご利用のメーラーで、以下のような設定がされている可能性があります。
- URL付きのメールを受信拒否している
- 登録アドレス以外からのメールを受信拒否している
- 迷惑メールに振り分けられている
メーラーの受信設定をご確認ください。
メールアドレス検証を実施していない
「メールアドレス検証」は、管理者や従業員の登録メールアドレスに間違いがなく、本システムからの通知メールを正常に受信できるかをお客様に検証していただく機能です。
「メールアドレス検証」を実施していない場合は、本システムからの各種通知メールが届きません。
「 従業員や管理者のメールアドレスを有効化する方法(メールアドレス検証) 」のヘルプページを参照し、必ずご対応ください。