freee受発注は2024年10月31日をもって機能提供を終了する予定です。
詳細は「【重要なお知らせ】今後のfreee受発注について」をご確認ください。
取引先から届いたつながり申請を誤った事業所で承認してしまった場合、一度つながりを解除し、正しい事業所でつながり直す必要があります。
このページではつながり済み事業所を別事業所に変更する方法についてご説明します。
つながり済みとは
取引先もfreee受発注をご利用の場合、つながり申請を行い承認されることで「つながり済」ステータスとなります。
「つながり済」になることで、その取引先への依頼は常につながっている事業所へ届きます。
詳しくは「つながり申請について」のヘルプページをご参照ください。
つながり済み事業所を別事業所に変更する
1. つながり先の取引先に依頼する操作
取引先につながり解除、つながり再申請してもらう必要があるため、以下の操作をつながり先の取引先にメール等で依頼します。
【① 取引先とのつながりを取り消す】
[取引先]メニュー→該当の取引先を選択→[その他の操作]→[つながりを取り消す]をクリックし、つながりの取り消しをします。
【② 依頼を作成せずにつながり申請のみ送る】
- メニュー[取引先]より、申請し直す該当の取引先をクリックします。
- [つながり申請]をクリックします。
- つながり申請を送る画面で[送信]をクリックします。
- 取引先に「(事業所名)様からつながり申請が届きました」というメールが送信され、ステータスが「つながり申請中」となり完了となります。
2.正しい事業所でつながり承認を行う
取引先から届いた「○○からつながり申請が届きました」メールから、正しい事業所でつながり承認操作を行います。
-
freee受発注につながり承認したい事業所のアカウントでログインします。
※ freee受発注画面右上の事業所名をクリックし、つながり承認したい事業所が表示されているかご確認ください。 - 取引先から届いた「○○からつながり申請が届きました」メールを開きます。
- メール本文内の[つながり申請を承認]ボタンをクリックします。
- 「つながり申請を承認しましょう」画面が表示されますので、「承認する事業所」に依頼を受け取りたい事業所を選択し[つながり申請を承認]をクリックし完了となります。
※「承認する事業所」の選択肢につながりたい事業所が表示されていない場合、誤ったアカウントでログインしている可能性があります。
ブラウザで開いているすべてのfreeeプロダクトからログアウトし、正しいアカウントでログインし直してから再度承認操作をお試しください。
※また、正しいアカウントか不確かな場合、freeeアカウント管理にて、アカウントごとのログイン可能な事業所を確認できます。