Internet Explorer(以下、IE)ブラウザをご利用の場合、2022年6月15日以降はIEのサポート終了に伴い、同期ができなくなります。
セキュリティ向上のため、2023年10月31日(予定)をもって、銀行口座同期操作におけるMicrosoft EdgeのInternet Explorer(IE)モードでのサポートを終了いたします。
IEのサポート終了に伴う同期の方法の変更について
IEブラウザをご利用の場合、2022年6月15日以降はIEのサポート終了に伴い、同期ができなくなります。
そのため、別のブラウザでfreee会計を開き、同期をお試しください。
※ freeeの対応ブラウザについては、「 対応ブラウザ / OS 」のヘルプページをご確認ください。
なお、以下の銀行口座は、同期できるブラウザが限られています。それぞれの金融機関の利用環境ページをご覧ください。
三菱UFJ(法人)(API)
ブラウザをMicrosoft EdgeのIEモード または Firefoxでfreee会計を開き、同期をお試しください。
※ IEモードでの利用方法については後述の説明をご参照ください。
詳しくは、三菱UFJ銀行のホームページ「 各OS・ブラウザごとの初期設定・留意点 」をご覧ください。
みずほ(法人)eビジネスサイト(旧みずほ)(API)
2023年10月31日(予定)をもって、銀行口座同期操作におけるMicrosoft EdgeのInternet Explorer(IE)モードでのサポートを終了いたします。「みずほ銀行e-ビジネスサイト」にて「電子証明書方式」ログインをご利用のお客様におかれましては、freee会計の同期操作がご利用いただけなくなります。「固定パスワード+OTP方式」または、「固定パスワード方式」へのログイン方式の変更等もあわせてご検討ください。
詳しくは、みずほ銀行のホームページ「 みずほe-ビジネスサイト ご利用環境 」をご覧ください。
Microsoft EdgeのIEモードに切り替える
2023年10月31日(予定)をもって、銀行口座同期操作におけるMicrosoft EdgeのInternet Explorer(IE)モードでのサポートを終了いたします。以下の操作は、2023年10月31日(予定)以降はご利用できません。
銀行口座の認証操作には、Microsoft Edgeの IEモード を使用する必要があります。
IEモードは、特定のページを開き、一時的にIEモードに切り替えます。
詳しい操作手順は次のとおりです。
※ 金融機関からIEモードへの切り替え方法についてご案内がある場合は、そちらを参照してIEモードの切り替えを行ってください。
- Microsoft Edge画面上部のアドレスバーに「edge://settings/defaultBrowser」を入力します。
- 既定のブラウザー画面が開きます。「Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可」項目で「許可」を選択します。
- 手順2の操作を行うと[再起動]ボタンが表示されますので、Microsoft Edgeを再起動します。
- 特定のページを開き、画面右上のメニューアイコン[・・・]をクリックします。
- [Internet Explorerモードで再読み込みする]をクリックします。
該当のページが再度読み込まれ、アドレスバーの左側にIEのアイコンが表示されたら切り替えが完了です。
Microsoft EdgeのIEモードで同期のための認証をする
2023年10月31日(予定)をもって、銀行口座同期操作におけるMicrosoft EdgeのInternet Explorer(IE)モードでのサポートを終了いたします。以下の操作は、2023年10月31日(予定)以降はご利用できません。
Microsoft EdgeのIEモードに切り替えが完了後、freee会計から同期のための認証を行います。
※ 金融機関からIEモードで同期のための認証方法についてご案内がある場合は、そちらを参照して認証を行ってください。
- 電子証明書対応済みのパソコンから、Microsoft EdgeのIEモードでfreee会計にログインします。
- 「三菱UFJ(法人)(API)」または「みずほ(法人)eビジネスサイト(旧みずほ)(API)」の同期画面を開き、金融機関側の認証ページに遷移します。
- 金融機関側の認証ページのブラウザがMicrosoft EdgeのIEモードになっているかを確認します。
もしなっていない場合は、Microsoft EdgeのIEモードにします。 - 金融機関側の認証ページで、パスワード等を入力します。
※ お客様が金融機関側で設定した内容によって、ログイン時に入力が求められる項目が異なります。