電子証明書アプリによる同期に失敗する場合、ご利用の金融機関に応じて以下の事項をご確認いただき、各対処方法をお試しください。
すべての金融機関が対象
確認事項 |
対処方法 |
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電子証明書連携アプリを直接起動して同期ができないか |
freee会計の画面上から「今すぐ同期する」ボタンをクリックしても同期ができない場合、パソコンにインストールした電子証明書連携アプリを起動し、直接同期の操作をお試しください。 |
電子証明書の有効期限が近づき、オンラインバンキング内に更新確認画面が出ていないか |
オンラインバンキングにログインして証明書の更新を行ってください。 ※更新確認画面等のお知らせを表示しないようにしたにもかかわらず、freeeの口座にオレンジ色の「確認」ボタンが表示されて同期できない場合: |
管理者権限のアカウントで同期していないか |
明細の照会は、オンラインバンキング側で「利用者」権限になっているアカウントのみです。 電子証明書アプリに利用者権限アカウントのログイン情報を入力し、再度同期をお試しください。 |
オンラインバンキングにログインできないパソコン・環境で同期をしていないか |
アプリを同期したユーザの情報で、アプリなしでオンラインバンキングにログインできるかをご確認ください。 電子証明書をインストールしていない、電子証明書有効期限切れ、電子証明書選択をキャンセルしている等が考えられます。 |
正しいログインパスワードを入力できているか |
アプリに入力したパスワードでオンラインバンキングにログインできるかご確認ください。 |
正しい電子証明書を選択できているか |
ふだん別の電子証明書を利用している場合は、その電子証明書のログインパスワードを入力していないか再度ご確認ください。 パスワードの正誤は電子証明書とログインパスワードの組み合わせで判断されます。 |
「取得した明細」の「登録」権限がなく、電子証明書連携アプリから明細データがアップロードできない |
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三井住友銀行で電子認証をご利用の場合
確認事項 |
対処方法 |
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パソコンバンクWeb21の中で、明細を照会できないタイプを利用していないか |
パソコンバンクWeb21のデビュー・スタンダード・エキスパートタイプをご利用ください。(詳しくはこちら) |
パソコンバンクWeb21のデビュータイプの無料試用期間を利用しており、その有効期限が切れていないか |
オンラインバンキングの継続手続きをしていただき、その上で再度同期をお試しください。 |
「パソコンバンクナビWeb」(パソコンバンクWeb21の簡易版)を利用していないか |
三井住友銀行に申請書を提出してID/Passeordでログインできるアカウントを作成後、Web版のfreee会計より通常の手順で同期をお試しください。 ※ ただし、ID/Passeordと電子証明書方式の併用はできませんので、資金移動権限のあるアカウントが電子証明書形式でログインしている場合、パソコンバンクWeb21を新規で契約していただく必要があります。 |
ブラウザでValue Doorを開いていないか |
ブラウザでValue Doorを開いているとアプリから同期できません。 ブラウザを閉じた上で再度同期をお試しください。 |
三井住友銀行でICカード認証をご利用の場合
三井住友銀行の法人口座をご利用の方でICカード認証をご利用の場合は、次の方法で明細を取得できます。
- ネットバンキングへログインする際と同様に、カードリーダーをパソコンに接続し、ICカードをリーダーに挿入します。
- 手順1の状態のまま、電子証明書連携アプリを起動し明細取得を行います。
明細取得に失敗する場合は、下表の内容をご確認ください。
確認事項 |
対処法 |
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カードリーダーがパソコンに正しく接続されているか |
ICカードリーダーを抜いて、パソコンに接続し直します。 |
ICカードがカードリーダーに正しく接続されているか |
ICカードリーダーからICカードを抜いて、挿入し直します。 |
ICカードリーダーの緑のライトが点滅していないか |
カードを再挿入し、カードリーダーも再接続します。 |
ICカードを使って、ブラウザから三井住友のオンラインバンキング(Value Door)に接続して明細を照会できるか |
明細照会できない状態などでは同期できないので、照会できるようにオンラインバンキングの設定を見直します。 ※ デビュープランで試用期間が切れている、お知らせが出ている、証明書の有効期限が切れている、古い証明書を利用している、ICカードでない証明書を使用しているなどが考えられます。 |
電子証明書連携アプリで明細を取得する際に、ブラウザで三井住友のオンラインバンキング(Value Door)を開いていないか |
開いていると同期できませんので、ブラウザを閉じてから再度明細取得をお試しください。 |
「パソコンバンクナビWeb」(パソコンバンクWeb21の簡易版)を利用していないか |
三井住友銀行に申請書を提出してID/Passeordでログインできるアカウントを作成後、Web版のfreee会計より通常の手順で同期をお試しください。 ※ ただし、ID/Passeordと電子証明書方式の併用はできませんので、資金移動権限のあるアカウントが電子証明書形式でログインしている場合、パソコンバンクWeb21を新規で契約していただく必要があります。 |
三菱UFJ銀行をご利用の場合
確認事項 |
対処方法 |
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前月1日〜照会当日まで201件以上の明細がないか |
電子証明書アプリを用いる場合、BizSTATION(三菱UFJ銀行・法人向けインターネットバンキング)にて、前月1日〜照会当日で201件以上の明細がある場合、201件以降(直近分)の明細は取得できません。 取得できなかった明細については、明細を手動でアップロードする必要があります。 ただし、BizSTATIONとの同期機能はAPI連携方式へ移行を開始しています。API方式では201件以上の明細を取得できます。 |
BizStation Lightを利用していないか |
BizStation Lightは同期の対象外プランとなります。BizStationへのアップグレードをご検討ください。 |