以下のケースの場合、経費を「手当」として登録し、給与明細に反映する方法となります。
例:
- 会計freeeの経費精算機能を利用していないケース
- 会計freeeの経費精算機能を利用しているが、過去の給与明細に経費を反映したいケース
※ 会計freeeの経費精算機能は、締め日を過ぎた過去の給与明細に連携することができません。詳しくは経費精算を給与明細に反映させる際の仕様・注意点をご覧ください。
経費の手当を作成する
1. 人事労務freeeのメニュー[設定]→[手当・控除設定]を開きます。
2. [+手当の新規追加]をクリックします。
3. 手当の新規作成画面で、以下の手当を作成します。
・手当名:経費精算、など任意の名称
・支給タイミング:給与の際に支給
・支給頻度:1回
・所得税の計算:含めない
・社会保険料の計算:含めない
・割増賃金の基礎:含めない
・勤怠控除の基礎:含めない
従業員に経費の手当を反映する
1. 人事労務freeeのメニュー[従業員]から、経費の手当を追加したい従業員をクリックします。
2. 画面上部の年月は、給与明細に反映したい支払月を選択します。
3. 「手当」欄の[編集]をクリックします。
4. [+手当を追加]をクリックします。
5. 手当を追加画面で、作成した経費精算の手当を選択し追加します。
6. 金額を入力します。
7. [保存する]をクリックします。
8. 該当月の給与明細の支給欄に、作成した経費の手当が反映されます。
会計freeeの経費精算機能を利用しており、給与取引を連携した場合
上記手順で経費の手当を反映した給与取引を会計freeeに連携すると、会計freeeの経費精算機能で経費の取引を作成している場合、該当の経費分が重複してしまいます。
そのため、人事労務freeeから連携した給与取引側の経費の手当分を、以下の手順で削除します。
1. 会計freeeのメニュー[取引]→[取引の一覧・登録]を開きます。
2. 人事労務freeeから連携された給与取引をクリックします。
3. 手当として追加した経費の行を[削除]をクリックして削除します。
4. 取引の[保存]をクリックします。
※ 給与を従業員に振り込んだら、「給与の未決済取引」と「経費精算の未決済取引」のそれぞれに決済登録を行います。詳しくは未決済の取引を登録する・消し込む(売掛金・買掛金など)をご覧ください。
※ 会計freeeの経費精算機能から給与明細に連携した経費については、給与取引に反映されません。