「freeeスマート受発注」をご利用いただくと、受発注者が協働して見積書・発注書・発注請書・請求書を作成し、共有、その承認までクラウド上で一気通貫して行えます。
本ページでは、以下のケースの操作の流れについてご紹介します。
- 発注者・受注者のどちらもfreeeスマート受発注を利用している
- 発注者の方が依頼を受け取る場合(受注者が依頼をスタートしている)
目次
事前準備
freeeスマート受発注で依頼を受け取るためには、以下の事前準備を行います。
詳しくは、それぞれのヘルプページをご覧ください。
① freeeスマート受発注 サービス紹介 - freeeスマート受発注の利用を開始する
② 初期設定を行う
③ 取引先を登録する
④ 画面の見方を確認する
1. 見積が届いたら
見積のメールが届いたら内容を確認し、承認または差し戻します。
① 見積を確認する
1. 取引先(受注者)が見積を送信すると、「〇〇(依頼タイトル)の見積が届きました」という件名のメールが届きます。
メールの[内容を確認]ボタンをクリックしてfreeeにログインし、見積確認画面を開きます。
2. 見積の内容を確認し、問題なければ[承認する]ボタンをクリックします。
差し戻す場合は[差し戻し]をクリックし、取引先に修正してもらいます。差し戻しの送信画面で、詳細をメッセージに入力するとスムーズです。
※ 詳細情報(連絡先や振込先情報)について変更があり、ご自身の事業所に変更を反映させたい場合は、各項目の[設定へ反映]をクリック →[確定]をクリックします。
見積書をダウンロードする
画面右上の[書類]ボタン →[見積書]から見積書をPDFでダウンロードすることができます。
2. 発注依頼が届いたら
発注内容を記入し、取引先(受注者)に送信します。
1. 見積が届いたらの見積のデータが利用されていることも、発注からスタートしていることもあります。
① 発注を作成・送信する
1. 取引先(受注者)が発注依頼を送信すると、「〇〇(依頼タイトル)の発注依頼が届きました」という件名のメールが届きます。
メールの[内容を確認]ボタンをクリックしてfreeeにログインし、発注確認画面を開きます。
2. 発注内容を入力します。
※ 見積からスタートしている場合、見積のデータが反映されています。変更や追加する項目があれば入力します。内容を変更すると、取引先(受注者)側で確認時に変更箇所がハイライトされます。
詳しくは、依頼を修正する - 取引先による変更内容を確認するのヘルプページをご覧ください。
入力項目についての説明は、受発注画面の見方 - 依頼の入力項目のヘルプページをご覧ください。
2. 内容の確認・入力が完了したら、[内容を確認]ボタンをクリックします。
※[下書き保存]ボタンより、入力内容を一旦保存しておくこともできます。
3. 発注の内容を確認し、[発注を送る]ボタンをクリックします。
取引先へのメッセージがあれば、「取引先様へのメッセージ(任意)」の項目に入力できます。
※[自分へ送信して確認]をクリックすると、取引先にどのように発注が届くか確認することができます。詳しくは、依頼を自分に送信して確認するのヘルプページをご覧ください。
② 取引先に発注を承認してもらう
送信した発注内容を、取引先(受注者)に確認・承認してもらいます。
- 取引先が発注を承認した場合:取引先は請求書作成に進みます。請求書が届いたら確認します。
- 取引先が差し戻しをした場合:「〇〇(依頼タイトル)の発注が差し戻されました」という件名のメールが届きます。
取引先に差し戻し内容を確認し、発注内容を修正して再送信します。
発注書をダウンロードする
発注を送信または下書き保存すると、画面右上の[書類]ボタン →[発注書]から発注書をPDFでダウンロードすることができます。
発注証書をダウンロードする
取引先(受注者)が発注を承認すると、画面右上の[書類]ボタン →[発注証書]から発注証書をPDFでダウンロードすることができます。
3. 請求が届いたら
取引先から請求が届いたら、その内容を確認して[承認]または[差し戻し]を選びます。
2. 発注依頼が届いたらの発注のデータが利用されていることも、請求からスタートしていることもあります。
① 請求を確認する
1. 取引先(受注者)が請求を送信すると、「〇〇(依頼タイトル)の請求が届きました」という件名のメールが届きます。
メールの[内容を確認]ボタンをクリックしてfreeeにログインし、請求確認画面を開きます。
2. 請求の内容を確認し、問題なければ[承認する]ボタンをクリックします。
請求を承認すると依頼が完了し、依頼内容を会計freeeへ連携することができます。
差し戻す場合は[差し戻し]をクリックし、取引先に修正してもらいます。差し戻しの送信画面で、詳細をメッセージに入力するとスムーズです。
※ 見積 / 発注からスタートしている場合、発注のデータが反映されています。取引先(受注者)が入力・変更した内容はハイライト表示にて確認できます。
詳しくは、依頼を修正する - 取引先による変更内容を確認するのヘルプページをご覧ください。
※ 詳細情報(連絡先や振込先情報)について変更があり、ご自身の事業所に変更を反映させたい場合は、各項目の[設定へ反映]をクリック →[確定]をクリックします。
完了した依頼を会計freeeに取引登録する場合は…