freeeスマート受発注にて、発注者が行う請求機能について紹介します。
目次
複数月分の発注に対して毎月請求をもらう
「発注は複数月分行うが請求は毎月もらう」というようなケースの場合、発注者は依頼画面右上の[その他操作]→[追加の請求依頼作成]を利用することで、元の依頼に紐付けた形で別の依頼を作成することができます。
※ 追加の請求書作成機能は、発注者が開始した依頼のみ利用可能です。
合算請求を作成する
発注者は、合意済みの発注を複数件選択して、まとめた上で請求依頼を送ることができます。
1. メニュー[発注]を開き、画面右上の[合算請求]をクリックします。
2. 合算請求依頼の作成画面で、合算請求する依頼の取引先を選択します。
該当の取引先への発注(確認済みステータス)が表示されますので、合算請求したい依頼にチェックを入れて、[確定]をクリックします。
3. 請求依頼の作成画面に遷移します。チェックを入れた合算請求対象の依頼は、それぞれ品目で分かれて反映されます。
こちらの画面から、合算請求の対象依頼の追加・削除を行うこともできます。
- 合算する依頼を追加:「合算請求対象の依頼」→[依頼を追加]をクリックします。
- 合算する依頼を削除:「合算請求対象の依頼」→依頼右側の[バツボタン]をクリックします。
4. 依頼タイトルなどの各項目を入力・確認し、取引先に送信します。
各項目について詳しくは、 受発注画面の見方 のヘルプページをご覧ください。
注意点
合算請求対象の依頼は、個別の請求作成・依頼の再発注・依頼の取り消しができなくなります。
こちらの操作を行いたい場合は、依頼を合算請求対象から外す必要があります。
※ 合算請求機能は、発注者が開始した依頼のみ利用可能です。