「freeeスマート受発注」をご利用いただくと、受発注者が協働して見積書・発注書・発注請書・請求書を作成し、共有、その承認までクラウド上で一気通貫して行えます。
本ページでは、以下のケースの操作の流れについてご紹介します。
- 発注者・受注者のどちらもfreeeスマート受発注を利用している
- 受注者の方が依頼を受け取る場合(発注者が依頼をスタートしている)
目次
事前準備
freeeスマート受発注で依頼を受け取るためには、以下の事前準備を行います。
詳しくは、それぞれのヘルプページをご覧ください。
① freeeのアカウントを作成し、freeeスマート受発注の利用を開始する
② 初期設定を行う
③ 取引先を登録する
④ 画面の見方を確認する
1. 見積依頼が届いたら
見積依頼が届いたら、見積金額などを入力して取引先(発注者)に送信します。
① 見積を入力・送信する
1. 取引先(発注者)が見積依頼を送信すると、「〇〇(依頼タイトル)の見積依頼が届きました」という件名のメールが届きます。
メールの[内容を確認]ボタンをクリックしてfreeeにログインし、見積作成画面を開きます。
2. 見積作成画面に、依頼内容の見積を入力します。
入力項目についての説明は、 受発注画面の見方 - 依頼の入力項目 のヘルプページをご覧ください。
※ 内容を変更すると、取引先(発注者)側で確認時に変更箇所がハイライトされます。
詳しくは、 取引先による変更内容を確認する のヘルプページをご覧ください。
3. 入力が完了したら、[内容を確認]ボタンをクリックします。
※[下書き保存]ボタンより、入力内容を一旦保存しておくこともできます。
4. 見積の内容を確認し、[見積を送る]ボタンをクリックします。
取引先へのメッセージがあれば、「取引先様へのメッセージ(任意)」の項目に入力できます。
※[自分へ送信して確認]をクリックすると、取引先にどのように見積依頼が届くか確認することができます。詳しくは、 依頼を自分に送信して確認する のヘルプページをご覧ください。
② 取引先(発注者)が見積を確認する
- 取引先が見積を承認した場合:受注者が入力した内容で、発注書の作成に進みます。
- 取引先が差し戻しをした場合:「〇〇(依頼タイトル)の見積が差し戻されました」という件名のメールが届きます。
取引先に差し戻し内容を確認し、見積を修正して再送信します。
見積書をダウンロードする
[下書き保存]をクリックするか見積を送信をすると、画面右上の[書類]ボタン→[見積書]から見積書をPDFでダウンロードすることができます。
2. 発注が届いたら
発注が届いたら、その内容を確認して[承認]または[差し戻し]を選びます。
1. 見積依頼が届いたら の見積のデータが利用されていることも、発注からスタートしていることもあります。
発注を承認する/差し戻しする
1. 取引先(発注者)が発注を送信すると、「〇〇(依頼タイトル)の発注が届きました」という件名のメールが届きます。
メールの[内容を確認]ボタンをクリックしてfreeeにログインし、受注確認画面を開きます。
2. 受注の内容を確認し、問題なければ[承認する]をクリックして発注を承認します。
差し戻す場合は[差し戻し]をクリックし、取引先に修正してもらいます。差し戻しの送信画面で、詳細をメッセージに入力するとスムーズです。
※ 見積からスタートしている場合、見積のデータが反映されています。取引先(発注者)が入力・変更した内容はハイライト表示にて確認できます。
詳しくは、 依頼を修正する - 取引先による変更内容を確認する のヘルプページをご覧ください。
※ 詳細情報(連絡先や振込先情報)について変更があり、ご自身の事業所に変更を反映させたい場合は、各項目の[設定へ反映]をクリック→[確定]をクリックします。
発注書をダウンロードする
画面右上の[書類]ボタン→[発注書]から発注書をPDFでダウンロードすることができます。
発注請書をダウンロードする
[承認する]をクリックすると、画面右上の[書類]ボタン→[発注証書]から発注証書をPDFでダウンロードすることができます。
3. 請求依頼が届いたら
請求依頼が届いたら、請求金額などを入力して送信します。
2. 発注が届いたら の発注のデータが利用されていることも、請求からスタートしていることもあります。
支払通知機能について
見積 / 発注からスタートしており、取引先(発注者)が請求依頼ではなく「支払通知」を送信した場合、受注者は請求書を作成する必要はありません。
発注を承認し、支払通知を受け取ると依頼が完了となります。
詳しくは、 支払通知の送信・自動化を行う のヘルプページをご覧ください。
① 請求を入力・送信する
1. 取引先(発注者)が請求依頼を送信すると、「〇〇(依頼タイトル)の請求依頼が届きました」という件名のメールが届きます。
メールの[内容を確認]ボタンをクリックしてfreeeにログインし、請求作成画面を開きます。
取引先から請求依頼が届かない場合
取引先(発注者)から請求依頼のメールが届かない場合でも、受注者自身で発注承認後の画面から請求を作成することが可能です。
発注承認後の画面右下の[請求を作成]をクリックし、以下の手順で請求内容を入力して、請求を送信します。
2. 請求作成画面に、依頼内容の請求情報を入力します。
入力項目についての説明は、 受発注画面の見方 - 依頼の入力項目 のヘルプページをご覧ください。
※ 内容を変更すると、取引先(発注者)側で確認時に変更箇所がハイライトされます。
詳しくは、 依頼を修正する - 取引先による変更内容を確認する のヘルプページをご覧ください。
3. 入力が完了したら[内容を確認]ボタンをクリックして、請求書を送信します。
取引先へのメッセージがあれば、「取引先様へのメッセージ(任意)」の項目に入力します。
※[下書き保存]ボタンより、入力内容を一旦保存しておくこともできます。
※[自分へ送信して確認]をクリックすると、取引先にどのように見積依頼が届くか確認することができます。詳しくは、 依頼を自分に送信して確認する のヘルプページをご覧ください。
② 取引先(発注者)が請求を確認する
- 取引先が請求を承認した場合:依頼が完了し、依頼内容を会計freeeへ連携することができます。
- 取引先が差し戻しをした場合:「〇〇(依頼タイトル)の請求が差し戻されました」という件名のメールが届きます。
取引先に差し戻し内容を確認し、請求を修正して再送信します。
請求書をダウンロードする
[下書き保存]をクリックするか請求を送信をすると、画面右上の[書類]ボタン→[請求書]から請求書をPDFでダウンロードすることができます。
完了した依頼を会計freeeに取引登録する場合は…
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