「freeeスマート受発注」をご利用いただくと、受発注者が協働して見積書・発注書・発注請書・請求書を作成し、共有、その承認までクラウド上で一気通貫して行えます。
本ページでは、以下のケースの操作の流れについてご紹介します。
- 発注者・受注者のどちらもfreeeスマート受発注を利用している
- 受注者の方が依頼をスタートする場合
目次
事前準備
freeeスマート受発注で依頼を開始するためには、以下の事前準備を行います。
詳しくは、それぞれのヘルプページをご覧ください。
① freeeのアカウントを作成し、freeeスマート受発注の利用を開始する
② 初期設定を行う
③ 取引先を登録する
④ 画面の見方を確認する
依頼を作成する
本サービスでは、「見積 / 発注 / 請求」の3種類の業務を行うことができます。
これらの操作はすべて、各取引先毎にスタートできます。そのため、事前に取引先の登録が必要となります。
依頼を新規作成する
1. メニュー[取引先]を開き、依頼を開始したい取引先の[依頼作成]ボタンをクリックします。
※ メニュー[受注]→[+依頼作成]をクリックし、取引先選択をして作成することも可能です。
2. 依頼種別のプルダウンから、[発注をもらう / 見積を送る / 請求を送る]の3種類の業務のいずれかを選択します。
3.[内容の入力]をクリックします。
過去の依頼を複製する
メニュー[受注]から複製したい依頼をクリックし、依頼画面右上の[複製]ボタンから、過去の依頼内容を複製して依頼を新規作成することができます。
1. 見積を送る
見積を入力し、取引先(発注者)に送信します。
① 見積を作成・送信する
1. 見積作成画面に見積を入力します。
入力項目についての説明は、 受発注画面の見方 - 依頼の入力項目 のヘルプページをご覧ください。
2. 入力が完了したら、[内容を確認]ボタンをクリックします。
※[下書き保存]ボタンより、入力内容を一旦保存しておくこともできます。
3. 見積の内容を確認し、[送信する]ボタンをクリックします。
取引先へのメッセージがあれば、「取引先様へのメッセージ(任意)」の項目に入力できます。
※[自分へ送信して確認]をクリックすると、取引先にどのように見積依頼が届くか確認することができます。詳しくは、 依頼を自分に送信して確認する のヘルプページをご覧ください。
② 取引先(発注者)が見積を確認する
- 取引先が見積を承認した場合:「〇〇(依頼タイトル)の見積が承認されました」という件名のメールが届きます。
[発注を依頼]をクリックし、取引先に発注してもらいます。 - 取引先が差し戻しをした場合:「〇〇(依頼タイトル)の見積が差し戻されました」という件名のメールが届きます。
取引先に差し戻し内容を確認し、見積を修正して再送信します。
見積書をダウンロードする
[下書き保存]をクリックするか見積を送信をすると、画面右上の[書類]ボタン→[見積書]から見積書をPDFでダウンロードすることができます。
2. 発注をもらう
発注依頼を作成し、発注が届いたら、その内容を確認して[承認]または[差し戻し]を選びます。
1. 見積を送る の見積のデータを利用することも、発注をもらうところからスタートすることもできます。
① 発注依頼を作成する
※ 見積からスタートしている場合、スキップして「②」から開始します。
1. 受注の内容を入力します。
入力項目についての説明は、 受発注画面の見方 - 依頼の入力項目 のヘルプページをご覧ください。
2. 入力が完了したら、[内容を確認]ボタンをクリックします。
※[下書き保存]ボタンより、入力内容を一旦保存しておくこともできます。
3. 発注依頼の内容を確認し、[送信する]ボタンをクリックします。
取引先へのメッセージがあれば、「取引先様へのメッセージ(任意)」の項目に入力できます。
※[自分へ送信して確認]をクリックすると、取引先にどのように発注が届くか確認することができます。詳しくは、 依頼を自分に送信して確認する のヘルプページをご覧ください。
② 発注内容を確認する
1. 取引先(発注者)が発注を送信すると、「〇〇(依頼タイトル)の発注が届きました」という件名のメールが届きます。
メールの[内容を確認]ボタンをクリックしてfreeeにログインし、受注画面を開きます。
2. 発注内容を確認し、問題なければ[承認する]をクリックして発注を承認します。続けて、[請求を作成]ボタンをクリックし、請求書作成に進みます。
差し戻す場合は[差し戻し]をクリックし、取引先に修正してもらいます。差し戻しの送信画面で、詳細をメッセージに入力するとスムーズです。
※ 取引先(発注者)が入力・変更した内容はハイライト表示にて確認できます。
詳しくは、 依頼を修正する - 取引先による変更内容を確認する のヘルプページをご覧ください。
※ 詳細情報(連絡先や振込先情報)について変更があり、ご自身の事業所に変更を反映させたい場合は、各項目の[設定へ反映]をクリック→[確定]をクリックします。
発注書をダウンロードする
画面右上の[書類]ボタン→[発注書]から発注書をPDFでダウンロードすることができます。
発注請書をダウンロードする
[承認する]をクリックすると、画面右上の[書類]ボタン→[発注証書]から発注証書をPDFでダウンロードすることができます。
3. 請求を送る
発注依頼を承認すると、請求書を作成することができます。
2. 発注をもらう の発注のデータを利用することも、請求からスタートすることもできます。
① 請求を入力・送信する
1. 依頼内容の請求情報を入力します。
※ 見積 / 発注からスタートしている場合、発注のデータが反映されています。内容を変更すると、取引先(発注者)側で確認時に変更箇所がハイライトされます。
詳しくは、 依頼を修正する - 取引先による変更内容を確認する のヘルプページをご覧ください。
入力項目についての説明は、 受発注画面の見方 - 依頼の入力項目 のヘルプページをご覧ください。
2. 入力が完了したら、[内容を確認]ボタンをクリックします。
※[下書き保存]ボタンより、入力内容を一旦保存しておくこともできます。
3. 請求の内容を確認し、[請求を送る]ボタンをクリックします。
取引先へのメッセージがあれば、「取引先様へのメッセージ(任意)」の項目に入力できます。
※[自分へ送信して確認]をクリックすると、取引先にどのように見積依頼が届くか確認することができます。詳しくは、 依頼を自分に送信して確認する のヘルプページをご覧ください。
② 取引先(発注者)が請求を確認する
- 取引先が請求を承認した場合:依頼が完了し、依頼内容を会計freeeへ連携することができます。
- 取引先が差し戻しをした場合:「〇〇(依頼タイトル)の請求が差し戻されました」という件名のメールが届きます。
取引先に差し戻し内容を確認し、請求を修正して再送信します。
請求書をダウンロードする
[下書き保存]をクリックするか請求を送信をすると、画面右上の[書類]ボタン→[請求書]から請求書をPDFでダウンロードすることができます。
完了した依頼を会計freeeに取引登録する場合は…
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