freee受発注は2024年10月31日をもって機能提供を終了する予定です。
詳細は「【重要なお知らせ】今後のfreee受発注について」をご確認ください。
本ページでは、freee受発注についてよくいただくお問い合わせをご紹介します。
ご利用について
Q. 利用料金は発生しますか?
A. freee受発注は、メンバー追加も含め無料でご利用いただけます。
freee受発注の機能について
Q. 発注前に、発注書の社内承認が必要です。どのようなフローで実現すればいいですか?
A. 発注内容を入力後、下書き保存をすると発注書がPDFでダウンロードできます。その書類をご利用ください(freee会計のワークフローとの連携機能はありません)。
Q. 発注と受注を紐付けて収支管理できますか?
A. 収支管理機能はありません。
Q. 書類のデザインを変えられますか?
A. 書類のデザイン設定やテンプレート機能はありません。
Q. 間違えて発注を送信してしまった場合や、内容を追加したい場合はどうすればいいですか?
A. 取引先が未承認の場合は「修正」機能を、取引先が既に発注を承認している場合は「再発注」機能をご利用ください。
また、その依頼自体を取り消したい場合は、「取り消し」をご利用ください。(合意済みの依頼の場合は、取引先による取り消しの承認が必要です。)
なお、緊急時にはURLを停止することもできます。
詳しくは、以下のヘルプページをご覧ください。
Q. 一度の発注に対して複数の請求が発生するときはどうすればいいですか?
A.「追加請求」機能をご利用ください。1つの発注に対して、複数の請求を紐づけられます。
Q. 複数の発注を、一度の請求にまとめたいときはどうすればいいですか?
A.「合算請求」機能をご利用ください。
Q. 書類の一括出力はできますか?
A. 書類の一括出力機能はありません。
Q. 「発注一覧」から特定の項目のみをエクスポートすることはできますか?
A. はい、可能です。
[発注一覧]タブから特定の項目を検索にて絞り込み、そのまま画面右上の[エクスポート]ボタン → [CSVエクスポート]をクリックすることで、特定の項目のみに限定してCSVエクスポートすることができます。
Q. 本サービスに登録した取引先は削除することはできますか?
A. はい、可能です。
[取引先]タブから削除したい取引先をクリックし、「取引先の編集」画面下部にある[削除]から取引先を削除することができます。
なお、既にその取引先で依頼を作成している場合は、その依頼を「取り消し」してから削除します。
Q. 見積 / 発注 / 請求時に添付ファイル(計算根拠書類、契約書等)を取引先と共有することはできますか?
A. はい、可能です。
それぞれの画面から「添付ファイル」項目の[アップロード]ボタンをクリックすることによって、最大5ファイルまで(1ファイルあたり10MB未満まで)を添付することができます。
Q. 自社のメンバーとどうやって一緒に使えばいいですか?
A. メニュー[設定]→[メンバー招待・権限管理]→[新規メンバー招待]より、メンバーを追加してください。
Q. ログインしようとすると、「管理者の招待を受けてください」と表示されるのですが
A. 既にその事業所でアカウントが作成されているときに表示されています。
最初にfreee受発注にログインした人が管理者となっているので、管理者にメンバー招待をしてもらってください。
他サービスとの連携について
Q. freee会計と仕訳の連携はされますか?
A. 請求合意後に依頼内容をfreee会計の取引として登録することができます。