freee受発注は2024年10月31日をもって機能提供を終了する予定です。
詳細は「【重要なお知らせ】今後のfreee受発注について」をご確認ください。
freee受発注は、電子帳簿保存法第 7 条(電子取引)の保存要件に対応しています。
本ページでは、依頼の変更履歴・削除履歴を確認する方法をご紹介します。
※ 変更履歴・削除履歴は、依頼の利用方法が「取引先と利用」「セルフ利用」いずれの場合も記録されます。
変更履歴を確認する
依頼ごとに、変更履歴(自身または取引先によって依頼内容が変更され、保存された履歴)を確認することができます。
- メニュー[発注](または[受注])を開きます。
- 変更履歴を確認したい依頼をクリックします。
- 依頼詳細画面の右上[その他操作]→[変更履歴]をクリックします。
- 依頼内容のこれまでの変更履歴を一覧で確認できます。
また、各履歴の[書類をダウンロード]ボタンから変更された後の書類をダウンロードすることができます。
- 変更した依頼を、変更前の状態に戻すことはできません。
- 変更履歴のCSVエクスポート・フィルタでの絞り込み・並び替え・検索はできません。
- 下書き状態で内容を変更し、保存を行った履歴は変更履歴に残りません。
- 削除した依頼の変更履歴を確認することはできません。
削除履歴を確認する
これまでに削除された依頼を確認することができます。
※ 削除の手順は、「依頼の共有停止・キャンセル・削除を行う - 依頼を削除する」のヘルプページをご覧ください。
- メニュー[発注](または[受注])を開きます。
- 画面右上[その他操作]→[削除履歴]をクリックします。
- これまでに削除された依頼を一覧で確認できます。
また、各依頼の[書類]ボタンから依頼の削除時点に作成されていた各種書類を閲覧することができます。
- 削除した依頼を、削除前の状態に戻すことはできません。
- 削除履歴のCSVエクスポート・フィルタでの絞り込み・並び替え・検索はできません。
参考:電子帳簿保存法に関する参考資料
電子帳簿保存法について詳しくは、以下のページをご参照ください。
- 国税庁「電子帳簿保存法一問一答【電子取引関係】」