freee受発注は2024年10月31日をもって機能提供を終了する予定です。
詳細は「【重要なお知らせ】今後のfreee受発注について」をご確認ください。
freee受発注では、その依頼が支払済みかどうかを管理するために「支払済み」のタグをつけることができます。
依頼に「支払済み」タグを付与する
「支払済み」タグを付与する
依頼画面右側の「支払管理」項目から[支払済みに変更]をクリックすると、「支払済み」のタグが付与されます。
「支払済み」タグを外す
「支払済み」のタグが付与されている場合、同様に依頼画面右側の「支払管理」項目から[未払いに変更]をクリックすると、「支払済み」のタグを外すことができます。
「支払済み」タグを付与できる条件
- 自身が発注者である
- 「請求」のステップである
- 合算請求の対象ではない
- 「支払済み」タグは受注者からは見えません
- 合算請求依頼に「支払済み」タグをつけると、合算請求対象の他の依頼にも「支払済み」のタグが付きます
依頼が支払済みかを一覧から確認する
メニュー[発注]の一覧で、支払済みの依頼には「支払済み」タグが表示されます。
また、[フィルタ]をクリックして「支払状況」より絞り込みが可能です。
絞り込み項目 |
説明 |
---|---|
すべて |
支払済み・未払いすべての依頼を表示します。 |
支払済み |
「支払済み」タグの付いた依頼を絞り込みます。 |
未払い |
「支払済み」タグの付いていない依頼を絞り込みます。 |